宇賀神(うがじん)ご開帳

私が奈良に行くといつもお写経をしてくる「喜光寺」さん。


その喜光寺さんでこの年末年始「宇賀神の特別ご開帳」が行われます。
宇賀神とは弁天様の化身で、頭は人、からだはへびという珍しいお姿。



秘佛であるためいつもは弁天堂の中に祀られており、7月に一度だけのご開帳ですが、今回は来年が巳年ということで、この時期では初めてのお出まし。

写真撮影も初めてのことで、あちこちからライトを当てられる風情はちょっと恥ずかしそうだったとは副ご住職の談。


へびは脱皮をして成長していくことから、永遠の生命、生まれ変わりを表しているといわれます。




蓮の花で有名な喜光寺さんですが、巳年の初詣には宇賀神様に会いに行ってみては?


12月31日〜1月3日 時間等詳細は喜光寺さんにお尋ねください。

http://www.kikouji.com/index.html