月読神社

前日の続きです。

今回の京都行きの目的のひとつは「月読神社」を参拝することでした。

諸説ありますが、ここは月の神である月読命が祀られています。
昔読んだ漫画がすごく面白かったのと、大好きな聖徳太子月読命を崇敬していたとのことで、いつか参拝してみたいと思っていました。

隣の松尾大社と大人気の鈴虫寺はとても賑わっていたのに対し、この月読神社はひっそりとしていました。参拝者も私ひとり。
姉の天照大神と弟の須佐之男命の間に挟まれた月読命自身と重なります。

こちらは人人人の鈴虫寺
あまりの混雑振りに途中退場しました。

実はここは縁結びで有名とのこと。
後で知りました。


本当はこれが目的。
剛さんの平安神宮ライブです。

そういえば剛さんの曲に「月−ツク」とか「TUKUFUNK」とかもありましたね。



お付き合い頂き、ありがとうございました。



12/1「きんたろ塾」開催です!

出会った猫は5万匹
南里秀子さんがおおくりする「猫を知りたい」

みなさまお楽しみに!

お申し込みはキャットシッターきんたろHPまで!
http://www.cskintaro.sakura.ne.jp