長い夜

先日熊本の方に聞いてびっくりしました。
熊本と軽井沢では日没の時間がかなり違うとのこと。
調べてみると、40分程軽井沢の方が早いことがわかりました。

12月20日辺りが冬至ですので、これからどんどん夜が長くなります。
まったりと読書などして、冬の夜を楽しみたいと思うのですが、如何せん10時頃には眠くなってしまいます。

う〜ん、もったいない。

でも考えたら、冬至を過ぎるともう夏に向かって日が短く(長くでした)なっていくのですね。
これからが冬本番という私には、ちょっと信じ難いですが、自然はいつも人の一歩先を行っています。


ふきさん、ちょっと不細工に写ってしまいました。
彼女の名誉のために言わせていただくと、本物はもっとかわいいです(笑)


本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。