日本蕎麦「玄」

こちらは近鉄奈良駅から徒歩15分の所にある、日本蕎麦の「玄」さん。

「ならまち」の路地を少し入った所にあります。

お蕎麦はあらかじめ予約をしていたせいろ、田舎蕎麦を一枚ずつ頂きました。
せいろは塩でも美味しいとのことでしたので、まずは塩で頂きました。
蕎麦を塩で食べるなんて初めてのことでしたが、こちらのお蕎麦はとても細くて上品なので(十割蕎麦の割には色白です)、塩もなかなか合うのではと思いました。

田舎蕎麦はとろろを付けて頂きました。このとろろがまた濃厚で、とろろ好きの私としては、量は多くはなかったですが、満足感がありました。

その他にそば豆腐、豆腐ようなどを頂いたのですが、なんとそばがきを食べ損なってしまいました。
いつの日か I'll be buck せねばです!


でも本当のお目当ては、この「和再美」というカクテル。
春鹿酒造の「ときめき」という発泡性純米酒に自分で生わさびを入れて飲むのだそうです。

初めは恐る恐る、わさびを入れて飲んでいたのですが、そのうち、相当入れてもなかなか効かないということがわかり、最終的にはかなりの量を入れて飲むことに。
沢山のわさびが出てくる意味がわかりました。

さわやかで甘味もある「和再美」。
ソーダ水のようなこのカクテルは昼間飲むのにちょうどいい感じでした。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。