クリスマスイブは奈良で・・

ど真ん中にそびえているのは奈良、興福寺五重塔です。


前回来た時は修学旅行生やら観光客やらでわんさかでしたが、今日のこの静寂っぷりはどうしたことか。
奈良、大丈夫か!と心配しましたが、訪れたのは連休明けの平日午後4時。

多数の人は働いているか何かしている時間ですよね。

年末のこの忙しいときにのんびりぶらぶらしている私。
(いや、決してのんびりしていたわけではなく、早歩きで走り回っていたのですが・・)

奈良を心配している場合か!自分を心配しろ!との声が聞こえてきそうなクリスマスイブでした。

五重塔前に座っていた鹿。
子どもが代わる代わる来ては、寄ってたかっていじくり回して行きましたが、この鹿はとても穏やかな性格とみえ、キレることもなくじっと座っておられました。

さすが神社仏閣にお住まいだとステージが違うようです。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。