読書はたのし。

最近読んだ3冊の本です。

「遺伝子はダメなあなたを愛してる」福岡伸一
「三万年の死の教え」中沢新一
「カラスの教科書」松原始著



「遺伝子は〜」を読んで、子どもの頃に遊び半分で殺してしまった虫のことを思い出し、
「三万年の死の教え」では、殺してしまったあの虫は、誰かの生まれ変わりだったのかもと教えられ、
そして「カラスの教科書」では、カラスに豚骨をぶつけられるという過去の苦い体験がよみがえり、

本人は忘れているけれど、たぶん私は以前にカラスに意地悪をしたのでしょう。
だからこれはきっと復讐だった。

それでなければ、さわやかな早朝、頭上に脂ぎった豚骨が落ちてくるなんてこと・・(涙)




今日もお読みいただき、ありがとうございました。


猫の森「新・猫の學校」東京千駄ヶ谷でお披露目です。
2月22日(土)、23日(日)

お申し込みは猫の森HPまで
http://www.catsitter.jp/workshop.html