災害ボランティア

社会福祉協議会主催の「災害ボランティア活動フォーラム」
へ行ってきました。

ここ軽井沢町浅間山があるので、日ごろから防災に関しては意識の高いところ。
昨晩の雪にもかかわらず、思った以上の参加人数でしたが、年齢層が高かったのは気になるところ。
お若い方にも是非ご参加頂きたかったです。

今回のテーマは避難所での生活について。




一緒に住んでいる猫さんも避難所暮らしになるかもしれません。

食料のこと、トイレのこと、ケージのこと等々、
考えるとまだまだたくさん出てきますが、そのときのために今からできることは準備しておきたいものです。






グループに分かれて「避難所運営ゲーム」も行なわれました。
このゲームは長期に渡るであろう避難所生活をいかにストレス少なく送れるかという、運営側のシミュレーションゲームです。



お昼には非常食のご飯や豚汁も頂けて、とても充実していました。






寒いときには豚汁が一番!体が芯から温まります。

みなさん、作って頂きありがとうございました。




今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。