麦味噌&口内炎

先日うっかり頬の内側を噛んでしまい、そこからできた口内炎がなかなか治らないでおりました。
口内炎はあまりできたことがなかったので、食事をする度に起こるこの痛みに少々イラつき始めていました。

それはそれとして、
先日料理番組で「ナスの味噌漬け」をやっており、さっそく自分でも作ってみたのですが、これを麦味噌で作ると非常に美味しい。
半月切りにしたナスをただみょうがや生姜、大葉などと一緒にただ麦味噌で和えるというものなのですが、この麦味噌の風味と塩分が夏野菜とよく合って、冷たくすると夏のもう一品にちょうどよいのです。

そこでちょっと麦味噌について調べてみました。
麦味噌は他の味噌に比べカリウムやビタミンB1、B2が豊富に含まれるとのこと。

ビタミンB2って口内炎に効くんですよね。

もしかして急に麦味噌が食べたくなったのは体が欲していたということですか?
食べたいものだけを食べるというのも何ですが、目が食べたい、頭が食べたい、体が食べたい…
体の欲求に応えるのも食べ過ぎなければきっといいのですね。

もしくは口内炎で物が食べられなかった分ちょっぴり痩せたのですが、太りすぎに対するこちらが本来の目的だった!?



本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。