馬子唄道中

今年も軽井沢町追分で行なわれた「しなの追分馬子唄道中」に参加してきました。

馬子唄道中の行列は残念ながら大雨で途中中止になってしまいましたが、子どものお神輿やフリーマーケットなどに、たくさんの人出がありました。
私も岩手県大槌町の応援隊、「つむぎ隊」のブースのお手伝いを少しさせてもらいましたが、今年はボランティアの中学生が大活躍。
たくさんの支援グッズを売ってくれました。
買って下さったお客様ありがとうございました。

日本全国にある「馬子唄」はこの信濃追分宿で生まれここから全国に広まったものだそうです。
前回きんたろ塾を行なった「油や旅館」もこの旧中山道沿いにあります。

昔の繁栄振りが垣間見えるこの「しなの馬子唄道中」、これからもずっと続いていって欲しいなと思います。


浅間神社の出店の様子。


帰り道、滝のような雨の後はきれいな夏の空が広がっていました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。