魚餅(ゆいぴん)

魚の形をしたこちらは、魚餅という月餅です。
“ゆいぴん”と読みます。







中はきれいなうぐいす餡。




そういえば…
昔中国に住んでいた知人の話を思い出しました。



かれこれ30年位前の話。

中国の内陸部を旅行しようと、ひとり国内線の小型機に乗っていた時のこと。


食事時になり、さて機内食は何かな?と待っていると、ちょうど前から配られてきた白い箱。
受け取ると、小さいけれど、そこそこの重さがある。




これは何ぞ?と蓋を開けると、

ジャ〜ン!
そこには月餅がひとつ、鎮座ましましていたそうです。



結局出てきたのは、その箱ひとつで。

月餅、美味しいですけど(お供は牛乳がベスト)
機内食がこれだけとは、チト寂しい。



今はもっと豪華になって、デザートとして月餅がついてくるのでしょうが、
30年前はこんなだったのでしょうか?



大昔、人から聞いた話でした^^



お読みいただき、ありがとうございました。