『ルートヴィヒ』

先月になりますが、『家族の肖像』に引き続き、ヴィスコンティ監督の『ルードヴィヒ』を観てきました。


この映画は、狂王と呼ばれ、若くして死んだバイエルン王ルードヴィヒ2世の生涯を描いたもの。
ワーグナーに心酔し、豪華な城の建設費など、国を財政難に陥らせた王の罪は大きいけれど、それは余りに夢見がちだっただけ。
“狂王”とは言い切れない何か気の毒なくらい純粋なものを、この王には感じてしまいます。


そしてこの映画は映像が美しい。
バイエルンの自然が、本当にロマンチックに映し出されています。



そんなこんなをワクワクしながら観始めたのですが…


冒頭の国王となったルードヴィヒの戴冠式シーン←厳かだった^^
従姉のエリザベートとの語らい、ワーグナー登場等々←ここまでは覚えている。



でも、あれ?その後は?

ええーーっ!記憶がない(;゚ロ゚)



この後には、エリザベートと雪山を馬で行くシーンがあったはず。
月明かりに雪が青白く浮かび上がって、本当にうっとりとする、あの美しいシーンが。



どうやらピンポイントで寝落ちたようです、私。


一番大好きなこのシーンを観損ねるとは、何たる体たらく(>_<)
画面全体が終始暗かったからだ、と言い訳しても後の祭りです。


死ぬまでにもう一度観なくては!
と決意新たな『ルードヴィヒ』でした。


お付き合い頂き、ありがとうございました。



↑ 前回上映時のパンフです