横断する猫

東京に行って感じるのが、
歩いていて、よく猫を見かけるという点。

軽井沢にいるとあまり遭遇しないので、
外歩きの猫が珍しく思えます。

まぁ車移動が多いので、それも当たり前かもしれません。
路地を歩かなければ出会いませんもんね。



そんな中、
先日出会った礼儀正しい猫の話をひとつ。

ある幹線道路。
ふと路肩に目をやると、猫がいるのが見えました。
車道を渡りたそうにしていたので、
対向車が来ないのを確認して停車。

猫は一瞬躊躇したものの、
「どうぞ〜^^」
と言うと、スタスタ速歩で渡りだしました。

車には気をつけて、と祈りつつ、
渡り切るのを見守っていると、

渡り切ったその瞬間、
その猫はクルっとこちらに向き直り、わざわざ座って両手を路肩にかけたのです!

その姿は、
まるで小学生が停まってくれた車に対して
「ありがとう!おじちゃん」と言っているかのようで、
それはそれは、ほのぼのとしたのでした。
↑妄想^^;


後姿を見送りながら、
これから先、どうかこのコが事故に遭いませんようにと祈る私でした。
(後続車はいなかったので、大丈夫です)


お読みいただき、ありがとうございました。



少し前、渋谷の能楽堂にいた猫。