戸隠神社

いよいよGW突入いたしましたが、GW前、急に思い立って私は戸隠に行ってきました。

いつものように弾丸ツアーだったので、せっかくの戸隠にも関わらず、戸隠蕎麦もなし、お茶ひとつ飲むでもなし。
ただひたすらの戸隠神社詣りでした。


もう夕方に近づこうという時間でしたが、まだ参拝客も多く、内心ホッ❤
のんびりと奥社参道を歩き始めました。

ちょうど1km歩いたところで中間地点の「随神門」に到着。

不思議なことに、ここからガラっと空気が変わります。


「随神門」手前↓


「随神門」より先↓


光が入ったりもしていますが、
ね、全く違うでしょう??

両脇の杉並木といい、何というか別世界です。




ここから先は急に道も悪くなります。
残雪でぬかるんだ道で靴がびしょびしょに。
靴下まで濡れて、もう足が冷え冷えでした。



雪道を転ばないように転ばないようにと、やっとの思いで着いた奥社。

青空です。



ここは、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、岩戸を開けた天手力雄命(あめのたじからおのみこと)を御祭神としています。


その時に投げ飛ばされた天岩戸でできたといわれる戸隠山は、雄々しく荘厳な感じで、祀りたくなる気持ち分かります。


後ろを振り返ると、こんな感じ。

こんな滑りそうな雪道、登ってきたのですねぇ。



「随神門」を越してからは、本当に別世界でした。
参拝もまるで時空を超えてしてきたかのような。

なので、すごい達成感を味わえました。
奥社までたったの1kmなのに、です(;^ω^)


戸隠神社、本当に不思議な場所でした。
次回は、また違った季節に行ってみようと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。