初!松ぼっくり

義理の父が大事にしていた松の盆栽を、ここに越してきた時に地植えにした。
盆栽のまま置いておいてもよかったのだが、
地植えにしたら、窮屈に曲がってしまった枝も伸びるかなと思ったからだ。

かれこれ10年。

初めの数年は、全く大きさ変わらず。
新芽も出なかったので、このままダメになってしまうかもと諦めかけた。


でも3、4年経った頃からグングン伸びだし、
今では元の3倍に成長。

黄緑色の新芽もワサワサと出ている。


そして大きな松ぼっくりを発見!

3倍の大きさに成長、とは言っても、まだまだ小さい松の木。
そこに大人顔負けの立派な松ぼっくりがなっている。

背景も全部緑なので、いと分かりにくし(^^;



曲がった枝は真っ直ぐにはならないけれど、
この一点豪華主義的な感じ、スキ!

先に大きな実?をつけておいて、それに見合った体にしていく。
というのもアリですもんね。

さてどこまで大きくなりますか。
楽しみです。


お読みいただき、ありがとうございました。