「ピーターラビット」

少し前ですが、映画「ピーターラビット」観てきました。

日曜日だし吹替だし、さぞかし子供が多いのでは?と思っていたら、ほとんどが大人の観客でした。


主人公のピーターは、あのビアトリクス・ポターの可愛らしいイメージとは大違い!
嫌なヤツには悪態つくし、恋敵には汚い手を使ってでも勝つという、凄く人間臭い(?)キャラでした。

時々ブラックなユーモアもあったりして、これは大人じゃなきゃ分からない。
思わずアハハ!と声あげたシーン、いくつもありました。


でも、何よりも感動したのが冒頭のシーン!
スズメらが歌を歌いながら大空を飛び回る。
眼下に広がる森や畑。
観ている私達も、まるで一緒飛んでいるかのような気持ちよさ。
この疾走感にワクワクが止まらなかったです。
(この直後に大笑いシーンが控えているんですけどね^-^;)


私の中の“いい映画”の基準。
それは、どんなに中身がつまらなくても、初めさえよければ、それはいい映画。

その点「ピーターラビット」は間違いなくいい映画でした。
全編面白かったし、冒頭のシーンだけでももう一回観たいと思いました。




ただ一つ悔やまれること。
映画とは全く関係ない話です。


大昔にこの舞台である湖水地方に行ったときのことです。
私と友人は、帰りに途中のリバプールに寄って帰ろうと計画していました。
ビートルズが大好きだった私は、むしろこちらの方がメイン。

念入りに時刻表を調べ、電車に乗り込みました。
「イギリスに来たんだ。絶対にリバプールは外しちゃなんねえ」くらいの意気込みで。


でもでも…
通過していったんです。目の前をリバプールが。


時間的にもう戻ることもできず、結局そのまま帰国。
未だにリバプールには行けていません( ノД`)シクシク…



こんな終わり方ですが、お読みいただきありがとうございました。




セミナーのご案内】

シッティング先の猫さんもワサワサ出てくる!
「初ねこ倶楽部 軽井沢ver.」第2回
・講師 キャットシッターきんたろ 岩波敦子
・日時 7月8日(日)14:00〜16:00
・会場 講師自宅(軽井沢中学校近く)
・定員 8名
・料金 1,080円
・内容「初ねこ倶楽部」(猫の1日・猫との約束)
   「猫談Time」

お申し込みはコチラ↓
キャットシッターきんたろ 岩波
Eメール:kintaro@cskintaro.sakura.ne.jp
電話:0267-46-8539

ご参加お待ちしておりニャス!