「ああ、犬よ!」

ワンコ繋がりで、もうひと話。

書店に行ったら、このコと目が合いました。


全く終わる兆しのない猫ブームの中、いよいよ犬派の反撃が始まったかと、思わず手に取ったのですが(笑)


犬派の皆さんは、ワンコのどんなところに魅かれるのか?
もの凄く興味があったし、

昔ウチにも居たんです。
ボスという名のブルドッグが。
このコがドンくさいんだけど憎めなくって、素直ないいコでした(*´ω`*)


そのコを思い出させてくれたのが、この中の唯一の漫画。
「深夜の冒険 藤子不二雄A」

西郷タカモリと名付けられた仔犬が、家の中を探検する旅に出る。
という話なのですが、最後難所である階段を一生懸命に登っていく姿が、もう涙涙なのです。

階段の上には、ご主人様であるその家の男の子がいて、(ドタバタしているから途中で見つかった💦)
そのご主人様のエールに応えようと、必死で階段を登るタカモリ。


その姿が、昔ウチに居たボスとダブります。


最後は登り切って、ご主人様にヨーシヨシ!と褒められます。
そしてご褒美をもらうのですが、
それはナントご主人様と一緒に寝られること。


頑張って頑張って登り切ったご褒美が一緒に寝ること?
しかも今晩だけ。

ウチの奴らなんか、家人の寝床は自分の寝床と思っているので、
私がお邪魔している感じなのに。

何より誘ったって階段登ってこないし(;'∀')


やはり犬と猫は違いますねぇ。
そこに魅力を感じるかどうかが、犬好き猫好き分かれ目のひとつですね。
分かっちゃいたけど、やっぱりでした(笑)


でも、このタカモリの健気さはやっぱり可愛い。
人々がワンコに感じる魅力、大いに分かります。



この本には他に、
谷川俊太郎向田邦子筒井康隆藤原新也吉村昭宮本輝北原白秋などの作品も収録されています。


実はまだ途中なので、これからどんなワンコの魅力に出会うのか、楽しみに読み進めます。


お付き合いいただき、ありがとうございました。