「安曇野ちひろ美術館」谷川俊太郎

先日安曇野へ行ってきました。
目的は、安曇野ちひろ美術館
今、いわさきちひろ谷川俊太郎のコラボ展が開かれているからです。

いわさきちひろの絵に置かれた谷川俊太郎の詩には、どれも風や空や宇宙を感じます。

おかあさんや友達や猫や虫、身近なところから始まって、最後は宇宙にたどり着く。


いわさきちひろの描く子ども達も、こちらを見ているようだけど、実は違う気がします。
真っ直ぐな瞳は私を通り越して、もっと先のもの。
もしかしたら風や空や宇宙かもしれません。




外に出たら、真っ青な空の下、子ども達が走り回っていました。
今体感してきた世界が、まるでそのまま広がっているかのような。


なぜ今回谷川俊太郎に触れたかったか。
それは、猫の森のセミナー「猫塾365訓」の中に谷川俊太郎の言葉が出てきたから。
内田樹さんが引用した言葉として出てきました。


谷川俊太郎が語った『「うるさい」言葉』。
それはすごく私の胸に刺さったのでした。





猫の森の「猫塾365訓」は、毎月開催されています。
面白そうだなと思った方は、ぜひこちらにアクセスを↓
猫の森ホームページ
http://www.catsitter.jp/seminar/neko365.html


お読みいただき、ありがとうございました。


【初ねこ倶楽部 軽井沢版 第3回】
・日時 11月11日(日)14:00〜16:00
・会場 講師自宅(軽井沢中学校近く)
・定員 8名
・料金 1,080円
・内容「初ねこ倶楽部」第3回
   (猫と対等につき合う・猫と暮らせば福が来る)
   「猫談Time」

お申し込みはコチラ↓
キャットシッターきんたろ 岩波
Eメール:kintaro@cskintaro.sakura.ne.jp
電話:090-9245-4996
詳細:過去ブログ http://d.hatena.ne.jp/asa67kin/20181012/1539348434



【秋冬譲渡会開催のお知らせ】
【佐久合同庁舎】
日時:10月21日(日)午後12時〜2時
場所:佐久合同庁舎 保健所

【ハローアニマル】
日時:11月3日(土)午後2時〜4時
場所:ハローアニマル(長野県動物愛護センター)
   小諸市大字菱平字前新田2725
問い合わせ先:日本動物福祉協会 長野支部 電話0267-41-0281

「ふき通信」譲渡会のお知らせ
http://d.hatena.ne.jp/asa67kin/20181004/1538619813

皆さまのお越しをお待ちしております(=^・^=)