クリスマスコンサート

先日大賀ホールで行われた、
軽井沢少年少女合唱団と軽井沢ファミリーオーケストラのコンサートに行ってきました。


街もクリスマスの飾り付けがされて、
段々とクリスマスムードが高まってきました。

と言いたいところですが、いまのところ全く雪がないので、
ムード的にはまだまだです。



私はというと、クリスマスとはケーキくらいのご縁ですが、
でも音楽は違います。


くるみ割り人形」に「第九」等々。
華やかで厳かで、聴くととても豊かな気持ちになります。



そういえば、高校生の時「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を歌いましたっけ。
楽器をやりたくて入ったクラブが、実は「合唱部」だったと分かった時の残念さ。
だったら名前は「音楽倶楽部」ではなく「合唱部」にしておいてよ。
と当時はかなりがっかりしました。


でもこの部に入らなかったら、この「アヴェ・ヴェルム・コルプス」や他の美しい合唱曲とは出会わなかった。


そう思えば、この合唱部騙され入部も、よしとしましょう。




お読みいただき、ありがとうございました。