「エリック・クラプトンー12小節の人生ー」

映画「エリック・クラプトンー12小節の人生ー」を観てきました。

f:id:asa67kin:20190221203229j:plain



かなり赤裸々なドキュメンタリーになっていて、ちょっと驚きました。

ドラッグを吸っているシーンや、直筆のラブレター等々、

こんなの出してしまうんだという感じ。

 

亡くしてしまった息子コナーの映像もしかりです。

 

月日が流れて、想い出になりつつあるということでしょうか。

 

 

ジョージ・ハリスンの妻、パティ・ボイドとのことも、かなり率直に語っています。

パティ・ボイドの方も、迷いや微妙な心の動きを飾らずに語っていて、心にすっと入ってきました。

 

「Bell Bottom Blues」Layla「庭の木」「wonderful tonight」…

大好きなこれらの曲は、みんなパティ・ボイドがいたからこその曲。

 

ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」に出ていたパティはそれはもう可愛くて。

ジョージじゃないけれど、虜になる気持ちが分かります。

 

私はジョージ・ハリスンも大好きだったから、この三人の関係には、まるで少女漫画のような熱く切ないものを感じていました。

「浮気」とか「三角関係」という言葉では表して欲しくない。

 そんな風に、当時まだ子供だった私は思っていました。

 

だから今、本当のところはどんなだったのか。

知りたいような知りたくなかったような。

 

今更知らないでもよかったかな。

 

 

私の中のクラプトンは、ドラッグに逃げアルコールに逃げ、

そんな中でも幾つもの素晴らしい曲を生んだアーティストなのです。

 

最後にクラプトンは言います。

「音楽に救ってもらった」と。

 

 

今、彼は奥さんと可愛い子供たちに囲まれて、幸せに暮らしていると言います。

微笑む彼を見て、本当によかったと心から思う反面、数々の名曲たちは、救いをもがき求めた結果なのだと、そう思いました。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。