ビーツにハマる

このところビーツにハマっています。

 

ビーツとは、そうロシアのボルシチ等に使われる、あの濃厚ピンクの野菜です。

 

ハマりだしたのが3月頃。

一旦市場から無くなったのですが、今また出ています。

いったい旬はいつなんだろう?と思うのですが、いつでも手に入るのは嬉しい限りです。

 

f:id:asa67kin:20190703232928j:plain

立派な茎と葉も付いています。

(左に写っているのは大根じゃありませんよ~)

 

f:id:asa67kin:20190703232933j:plain

外見は土色してますが、真っ二つにすると、ホレご覧の通り。

フーシャピンクが鮮やかです。

 

まな板で切っていると、まな板が真っ赤になってドキッとすることも。

「え?いつの間に指切った?」と勘違いすること度々です。。

 

 

そして今日はボルシチ風にしました。

f:id:asa67kin:20190703232936j:plain

ただ有り合わせの野菜をスープにしただけなのですが、

このビーツを入れると、そりゃもう美味しくなります。

 

何か味に深みが出るというか、まろやかになるというか。

入れただけでだんぜん美味しくなるのです。

色の効果もあるのでしょうね。

 

今日はお肉がなかったので、油揚げを入れました。

味付けは、和歌山で買ってきた「鯛のだし塩」とそばつゆ少々。

ロシアと日本のコラボです(^-^;

 

こんなに赤いんだから、きっと身体にもよいのだろう。

とにかく美味しいので、ビーツ料理続いています。

たぶん今後も to be continued…\(^o^)/