「ライオンキング」

遅ればせながら「ライオンキング」観てきました。

f:id:asa67kin:20190908002113j:plain

(以下ネタバレ注意)

 

私はミュージカル版も何も観たことが無かったので、全くの白紙の状態で観に行きました。

まず冒頭から、どこまでも広がるサバンナの風景がすばらしい!

真っ赤な太陽、大草原を移動する動物たちの群れ。その向こうには高い山がそびえている。

CGと分かっていても、この圧倒的な大自然には、早々に目頭熱くなりました。

 

 

ただ、感動はここまでで。← ( ゚Д゚)

物語がシンプル過ぎると思うんです、私。

スカーは、なぜ兄でもある王を殺したのか。

単に自分が王になりたかったから?

 

野生のライオンは、自分の子孫を残すため、群れのリーダーを殺しその群れを乗っ取るといいます。

本能としてそうするのです。

けれども、これはドキュメンタリーではなく、人間の作った物語。

どうしても人間の感情が欲しくなってしまうのです。

 

いやいやスカーさん、心の奥底に潜んでいるものが、もっとあるでしょう。

妬みや嫉み以外の、複雑な心の澱が。

 

そこを見せてくれたら、きっとスカーは魅力的になったはず。

悪役が複雑で繊細な心を持つことで、物語全体が深くなる。そう思うのです。

 

主人公のシンバもシンバで、もう少し修業をしてきて欲しかった。

(その場面が欲しかった)

女の子とキャッキャしていないで。

 

 

 

そういえば、

あの手塚治虫の「ジャングル大帝」はどんな話でしたっけ?

うろ覚えですが、確か敵は人間だったのではないかと。

自然を壊す人間たちと、レオは戦っていたんじゃないかと思うのです。

群れの仲間同士ではなく。

 

 

遥か昔に観ていた「ジャングル大帝」。

今度は漫画で読みたくなりました。

 

 

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

💜初ねこ倶楽部 開催のご案内💜

☆第3回10月6日(日)「猫と対等につき合う」「猫と暮らせば福が来る」

 時間:各日 14:00~14:50 *終了後1時間、猫談Time開催
 講師:岩波敦子(キャットシッターきんたろ)
 会場:長野県軽井沢町
 会費:各回1,080円(税込)
 募集人数:8人


【申込先】キャットシッターきんたろ 岩波
 メール:kintaro★cskintaro.sakura.ne.jp(★を@に替えて下さいね)
 携帯:090-9245-4996