ひなまつり

一年に一回なので、お内裏様とお雛様には、未だにお出ましいただいています(^▽^;)

 

f:id:asa67kin:20200303151253j:plain

 

御手が取れていたり御髪がボサったり、かなりの変貌ぶりですが仕方ありません。

彼らももう還暦ですから(^_^;)

 

しばらく出さない時期もありましたが、やはり御顔を見るとほっこりします。

不二家のひし形ケーキ、憬れだったなぁ💛とか、

白酒はまずかったー(>_<)、なんてことが次々に思い出されます。

 

今思うと、ひし形のケーキや白酒が美味しそうに見えたのは、

きっとひな祭りマジックにかかっていたからでしょうね。

そうそう、ひし餅も美味しそうに見えました。

(ひなあられはイマイチ)

 

 

ちなみに、向かって左にお内裏様がくるのは関東風。

右にくるのは京風だそうです。

 

我が家は関東風ですが、後ろの背後霊のような二人は京風に置いてみました。

この二人は、今は立派なおじさんになった弟が幼稚園の時に作ったものです。

可愛らしくて捨てられないので、いつも同席お願いしています。

 

お内裏様よりお雛様の方がひと回り大きいのはご愛敬。

園児にとっては母親の存在感たるや大きいもんなので(^_^;)

 

さて来年はもう少し早めにお出ましいただこう。

と誓う、ウン十年目の三月三日でした。