『エール』いいわぁ

朝ドラ『エール』に泣かされています。

朝ドラはほとんど観ないのですが、たまたま観たシーンがそれはもう美しくて、それ以来観続けています。

と言ってもたかだか先週からですが、そのたった一回のシーンで引きこまれたのでした。

 

今日の回もまたよくて。

以下ネタバレバレなのでご注意を。

 

音楽の道を諦めようとする裕一(窪田正孝)の母親にお願いする場面。

才能がありながら運命に翻弄される息子の、傷付く姿をもう見たくないと言う母親に、

「諦めた今が一番傷付いています」ときっぱり言い放つ元恋人の音。

「私がお気に召さないなら身を引きます」とも。

(元恋人と書いたのは、何らかの理由で今は別れているようです。

肝心の回を観損ねてます^_^; )

 

母親の目をじっと見据える目からは大粒の涙と、そして気迫が伝わってきます。

 

この後音は本人裕一にも再会するのですが、

「なぜ僕のことを放っておいてくれない」と言う彼に、音は

「みんなあなたに救われたからじゃない!」と叫びます。

 

この音を演じる二階堂ふみが、いい!

言いたい事、伝えたい想いが全身からあふれていて、もう演技とは思えません。

前から気になる女優さんではありましたが、これほどまでに画面に引き込む力が強いとは。

 

今日は朝に涙し、昼にまた同じものを観て泣くという、

まんまと朝ドラに持っていかれたGW明けの今日でした。

f:id:asa67kin:20200507164201j:plain

 

追記)そんないいシーンなのに笑ったことがひとつ。

音が裕一に熱い想いを伝えている最中に、裕一の幼なじみという奴が乱入してきます。

間髪入れず「誰!」と振り向く音。

 

音ちゃん、音ちゃんだけでなく私も思ったよ、誰?と。

教会の中、折角二人だけでいいシーンだったのに突然の乱入者。

しかも音ちゃんを上まらんばかりの熱血ぶり。

 

もしかしたら、この幼なじみと窪田正孝の間には何かあったのかもしれない。

最近観始めた私には分からないけれど、でも正直「お邪魔虫~」と思ってしまったラストなのでした^_^;