たわわに手毬オオデマリ

今年のオオデマリはすごく元気。

わっさわっさと枝を伸ばし、花をつけています。

f:id:asa67kin:20200604190738j:plain

我が家のは、形よくまとまるというより、自由奔放なタイプのよう。

 

f:id:asa67kin:20200604190746j:plain

2階から見下ろすとこんな感じ。

上から見るのも新鮮です。

 

f:id:asa67kin:20200604190752j:plain

でも花は小粒です。

年を追うごとに段々と小さくなってきたので、

実はオオデマリではなく、まさかのコデマリだった?

と思って調べたら、この二つは全く違う植物でした(^_^;)

 

オオデマリはレンプクソウ科。

コデマリバラ科

 

見かけは、むしろオオデマリアジサイに近く、コデマリユキヤナギに近い。

単にオオデマリの小形版がコデマリと思っていた私は驚きでした。

 

そしてもう一つ驚き。

オオデマリは5月28日の誕生花とのこと。

この日は夫の誕生日。

何だかご縁がありそなオオデマリなのでした。