ひどい降りでした

今朝の雨は、こらまた凄かったですね。

軽井沢は熊本や岐阜、木曽の比ではありませんが、

この調子で降り続いたらちょっと怖いかも?という位の危機感を覚えました。

 

テレビのニュースでは、球磨川や飛騨川の氾濫の映像がくり返し流されており、

一瞬頭の中で、東日本大震災の大津波の映像とだぶりました。

 

長野でも犀川木曽川が一時、氾濫危険水位に達したとのこと。

特に木曽は父の故郷でもあり、大好きな場所なので、

あの濁流の映像には驚きました。

 

浦島太郎伝説が残る木曽川景勝地、「寝覚ノ床」も、もうどこがどうなっているのか。

泥水色になった激流が、あの美しく連なった花崗岩を飲み込んでいくのでした。

 

自然の美しさと恐ろしさは、本当に紙一重だなと思いました。

 

被害に遭われた方々の、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

f:id:asa67kin:20200709011350j:plain