平安神宮 奉納演奏

先週末どーもとつよっさんの「平安神宮 奉納演奏」をリモート配信で観ました。

いつもなら現地で観られるのに、コロナのため無観客でのリモート配信となったのでした。

 

観る前に思ったことは、配信はもちろん有り難い。

有り難いのだけれど、あの平安神宮の何とも言えない荘厳な雰囲気は、果たしてリモートで伝わるのかしら?ということ。

正直それは難しいだろうなぁと思っていました。

 

ところがどっこい!

私の心配など寄せ付けない程のスンバラシさ。

平安神宮の空気と演奏とが一体となり、見事幽玄な世界を見せてくれました。 

 

柏手から始まり、しんとした空気の中聞こえる玉砂利の音、虫の声。

時折雲に反射する稲光まで、全てをひっくるめての奉納演奏。

 

ちょうど私もライブと同じ時間帯、夕方から夜にかけて観ていたので、

リリリリ…♪と聞こえるこの声は、こちらの虫なのか?あちらの虫なのか?

錯覚するほど、いつの間にかここも平安神宮になっていました。

 

f:id:asa67kin:20201001000528j:plain

 

観終わったあと、しばしボーっとしていたことは言うまでもありません。

(たぶん京都からここまでの道のり位)← 掛かり過ぎ(^▽^;)