「やめないで,PURE」も筒美京平さん

昔から、「なんかいいなこの曲」と思うと筒美京平さんでした。

1970年代「また逢う日まで」に始まって、「真夏の出来事」「さらば恋人」「17才」「オレンジの雨」等々。

イカしたお姉さんやお兄さんが歌うこれらの歌は、歌謡曲というよりポップス。

私にはとてもオシャレに聴こえました。

 

そして、歌詞と曲の何とも言えないピッタリ感。

また逢う日まで」ってセリフを吐くことがあったら、絶対「♪また逢う~日まで~♪」って歌っちゃうと思うの、みんな。

それ位の、言葉とメロディの一体感。

これこそが、 ❝歌❞ というものなんじゃないかと思うわけです。

 

また、当時は一つのテレビ番組を家族みんなで観ていたから、ヒット曲はみんな知ってた。

だから好き嫌いにかかわらず、その歌いやすさと相まって、皆が口ずさめました。

 

そんな筒美京平さんの曲には、アイドルの時代になっても惹きつけられました。

「抱きしめてTONIGHT」

「ABC」

 「人魚」等々。

 

調べるとたくさん出てくるので、

訃報を聞いたその日から、ひとりで筒美京平祭りやってます。

 

今の歌は複雑すぎて歌えないよん。

なんて呟きながら、たぶん今宵もまた(*‘∀‘)

 

合掌

 

f:id:asa67kin:20201015011521j:plain