うつくしや毒きのこ

今日は午後から霧も出てきて、軽井沢らしいお天気となりました。

f:id:asa67kin:20201023231535j:plain

 

今朝の読売新聞『編集手帳』に、「今年の山歩きは注意が必要」と書いてありました。

深刻化しているナラ枯れによって木が倒れ、登山者がけがをしたり、

またその発生地域には猛毒のカエンタケが多く見られるとのこと。

真っ赤に燃えさかる炎の様なカエンタケ

食べるのはもちろん、触れても危険ということなので、遭遇したら直ちに逃げましょう。

(追ってはきませんけどね(^o^;))

 


小林一茶も以下の様な句を残しているそうです。

<うつくしやあらうつくしや毒きのこ>

 

f:id:asa67kin:20201023231542j:plain

↑ これはたぶんベニテングダケ(^_^;)

毒持ってるよ~!が分かり易くて良心的。