くちなしの実

くちなしの実を頂いたので、大根のポリポリ漬けを作ってみました。

 

こんなにたくさんの実。

f:id:asa67kin:20210107155511j:plain

 

花は見たことありますし大好きな香りですが、実は初めて見ました。

匂いも初めて嗅ぎました。

こういう匂いなのですね。ちょっと漢方薬っぽいです。

f:id:asa67kin:20210107155517j:plain

形はとっても可憐。

なんだか竹下夢二のグラフィックデザインにありそう。

 

こちらが出来あがった大根のポリポリ漬け。

f:id:asa67kin:20210107155522j:plain

きれいな色に仕上がりました\(^o^)/

自然のものでこんなにしっかり色付くとは。

植物の力も結構強力なのですよね。

 

味もなかなかで、

ポリポリポリ🎵っと美味しく頂きました。

 

さて、次回はご飯と一緒に炊いてみようかな。

サフランライスならぬ、くちなしライスです。