天重と天丼の違いとは

時々天丼を食べに行っていたお店がある。

そろそろまた食べたいなぁと思いつつ、

今こういう状況なので、テイクアウトにした。

 

「天重になりますが、よろしいですか?」と聞かれたので、

「結構です」と応えた。

でも、ちょっと待てよと思った。

お店で食べる場合、確か天重は天丼より500円程高い。

私の認識では、天重と天丼の違いはお重に入っているか丼に入っているかだけの違い。

今回はテイクアウトなのだからお重でも丼でもない。

使い捨て容器に入っているはず。

さて、この場合お店はどうやって違いを出すのだろう??

 

今まで天重は食べたことがないけれど、

もしかしたら海老が大きかったり、乗っている野菜が多かったりするのかもしれない。

そう色々頭を巡らせながら、出来あがった熱々の天重の、使い捨て容器の蓋をとると、

f:id:asa67kin:20210118224629j:plain

目の前に現れたのは、まさしく慣れ親しんだ天丼…

海老もちゃんと2尾乗っているし、野菜もたぶん同じ。

姿は天丼だけれど値段は天重。

これは一体どうしたことか。

 

と思いつつ、でも美味しいからいいか。

そもそもこれだけのボリュームで、1,100円の天丼が安すぎなのかもしれない。

そしてテイクアウトをやってくれているから、今回食べられた。

そう思いながら、ペロリと平らげました。

 

今回、我が家の食事情が滲み出るような内容となってしまいました。

お恥ずかしい次第ですが、お読み頂き、ありがとうございました(;^ω^)

 

come on come on 【お知らせ】come on come on 

「web初ねこ倶楽部 軽井沢ver.」開催します

①1/30(土)・②2/13(土)・③2/27(土)  各日16時~17時 その後「猫談Time」

詳細はコチラ ↓
「web初ねこ倶楽部 軽井沢ver.」 開催決定! - ふき通信 (hatenablog.com)