上田のたまさん

上田に行くと、いつも立ち寄るパン屋さん「ルヴァン」。


f:id:asa67kin:20210401150516j:plain

この日もカンパーニュ、くるみパンなどを買って外に出ると、
扉にこんな貼り紙がしてありました。

f:id:asa67kin:20210401150512j:plain

ややや、たまちゃんとな。
面識はないけれど、凛々しいお姿が、なんてまぁ北国街道 柳町の街に合う。

病気療養中とあるけれど、お目にかかれるのかしら?
負担無きよう、お店に居るところを遠目からならいいかしら?

色々考えた末、甘酒購入の任務を口実に、お邪魔することにしました。

f:id:asa67kin:20210401150507j:plain

↑ こちら岡崎酒造さん。

創業350年にもなる老舗で、店内は古民家独特のヒンヤリ感がありました。
この日は暑かったので、特に心地よかったです。

甘酒としょうゆ豆を購入し、「あの、たまちゃんは…」と尋ねた先にいたのは…

f:id:asa67kin:20210401150502j:plain

土間の別宅でお休み中のたまさん。

起きている時はお店の看板猫を買って出ているそうですが、時はお昼過ぎ。
ネムの真っ最中(^-^;
一枚だけとお許し願って、早々に引き上げるのでした。
たまさん、どうぞお大事に!

 ルヴァン:にちにちうえだ  
岡崎酒造: 岡崎酒造へようこそ 

【4月webセミナーのご案内】 
【猫の森セミナー】コチラよりどうぞ:猫の森公式ブログ