ふきのとうジェノベーゼ

かなり前になりますが、ふきのとうジェノベーゼを作ってみました。

もう旬も終わりに終わり、袋いっぱいが100円程だった、ふきのとう達。
今年はもうラストと勢い込んで買ったのですが、それなりの量がある。
天ぷらにするにはチト多い。
さて何にしよう。

ということで、ネットに聞いてみました。
イデア拝借です。
ふきのとうのジェノベーゼ 

茹でて、刻んで、オリーブオイルとにんにく、塩で完成。
私は松の実の代わりに、ちょうどあったピーナッツを砕いて入れました。

f:id:asa67kin:20210525143331j:plain

冷蔵庫でしばらく保存がきくようですが、
我が家はあっという間に完食😅

f:id:asa67kin:20210525143554j:plain
一応瓶詰めにしたんですが。

定番のパスタ以外にも、色々アレンジききそう。
この日はジェノベーゼポテトをば。

f:id:asa67kin:20210525144059j:plain
粉ふき芋に絡めて、パセリと黒コショウと、ちょっとのマヨネーズ。


バジルとは全く違う風味&苦味の「ふきのとうジェノベーゼ
なかなか美味しくできました。
また食べたくて、今から来春が待ち遠しいこと、この上ないです。

ちなみに、変わり種として「冷ややっこに乗せる」もなかなかオツでした。
オリーブオイル多めにして、醤油をちょっと垂らす。
私は木綿豆腐がお勧め。

夏に冷たくして食べたいなぁ。
でも叶わないのが、いと寂しです。


【5月webセミナーのご案内】 
【猫の森セミナー】コチラをポチっとな!猫の森公式ブログ