花粉団子

*ミツバチの写真が出てきます。
苦手な方は、遠目で見るか目を細めるか。
気を付けてご覧になって下さい😊


大好きな花、ベルガモットが咲き始めました。
目が覚めるようなドピンク色もいいんだけれど、何といっても香りがいいです。

f:id:asa67kin:20210711231926j:plain


それに釣られたんでしょうか?
ミツバっちゃんもやってきました。f:id:asa67kin:20210711231933j:plain

 

f:id:asa67kin:20210711231940j:plain

もぞもぞと、花の中に頭突っ込んだりしています。

あれ?何か太もものところにくっついている。
この黄色のものは何だろう。
f:id:asa67kin:20210711231922j:plain
結構な大きさです。

f:id:asa67kin:20210711231945j:plain
反対側の足にも付いています。

調べてみたら、これは「花粉団子」というものらしい。
蜜を吸う時に付いた花粉を、全身からここに集める。
そして団子状にして巣へと運ぶとのこと。

一見花粉なんか無さそうなベルガモットだけど、
結構大きな団子が作れるんですねぇ。

ちなみにこれはローヤルゼリーの原料となるものだそう。

どうぞ無事に巣まで持ち帰ってね~。
ニンゲンにもとられませんように。



【7月webセミナーのご案内】 
【猫の森セミナー】実は猫さん関係だけじゃない!?猫の森公式ブログ