辛くない七味&七味ガラムマサラ

いよいよお寒くなりました。

こんな日は温かな具沢山スープが美味しいですよね。
昨晩はカボチャときのこの豆乳スープを作りました。
f:id:asa67kin:20211109165012j:plain
お揚げ入り。味は味噌味です。

上にかかっているのは七味です。
結構真っ赤ですが、でもこれ辛くないんです。
善光寺前の八幡屋磯五郎本店で、「辛くない七味」として調合してもらいました。

七味はちょっと振ると断然おいしくなりますよね。
でも私の場合お腹が拒否るので、「辛くない七味」はホント大重宝なんです。

唐辛子の代わりに使っているのは赤の万願寺だそうで、
辛さは無いけど唐辛子の風味はちゃんとあるのがグー!


右がその「辛くない七味」
f:id:asa67kin:20211109165008j:plain
左は「七味ガラムマサラ

この「七味ガラムマサラ」はですね、
丸山珈琲とのコラボで、なんとコーヒーがブレンドされているんですよ。

コーヒーを隠し味としてカレーに入れると旨い。
というのはよく聞く話ですが、これも「for カレー&チャイ」となっています。

味見すると、ほのかにコーヒーの香りが。
カレーに振る場合、もっとコーヒーが強くてもいいかなぁくらいの同化具合でした。


これを味見しつつ閃いたのが、
もしかしたらバニラアイスと合うかも?
「甘さの中にスパイスを!」ということで、今度チャレンジしてみます(^▽^;)


【11月web猫セミナーのご案内】
猫をもっと知りたくなったら:猫の森公式ブログ