「かっぱかっぱらった…」

「かっぱかっぱらったかっぱらったかっぱらった」

これは何かというと、
NHKの「おはよう日本」の谷川俊太郎さんのインタビューの中で、谷川さんのTシャツに書かれていたことば。

絵本『へいわとせんそう』について話しておられたのだが、「かっぱ」に引っ張られて、全く内容が頭に入ってこなかった(;゚Д゚)


調べたら、ご自身の書かれた詩『かっぱ』の冒頭の一節なんですね。
かっぱらった後は、『なっぱかった』と続くのですが、面白い!ツボった!

『ことばあそびうた』の中には、
『いるか』『かえる』もあって、これも楽しそう🎵

知らなかったなぁ~。こんな作品があったなんて。
早速読んでみたい。

今週のミッションが、またひとつ決まりました。


そして、もうひとつ。
そのインタビューはご自宅にてだったのですが、
谷川さんの後ろに映りこんだ本棚に「ライアル・ワトソン」の本が。


画像は我が家のですが、
ライアル・ワトソンの本が、同じ並びであったことにもツボ。
自分と同じ本を、知的レベルは大違いでも、好きな人の本棚に見つけるととても嬉しくなりませんか?

なんだかツボった今日の朝でした🎵


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆彡☆
webセミナーのご案内】ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ