ルバーブのジャム。に欠かせぬもの

今が旬のルバーブ
今年もジャムを作りました。



赤みが少ないもので作ったので、写真のものはちと色が悪いです。
本当はもう少しルビー色です。

でも味は美味しい!
前の晩にきび砂糖をまぶしておいて、出た水分ごと火にかけるだけなのに、
どうしてこんなに美味しくなるのか??
技も要らぬし手間も無し。

酸っぱさ苦手な私でも、つるつる素麺をすするように食べてます。
(繊維の長さをそこそこ残しているので)


材料もシンプル。作り方もシンプル。
でも実はここに一役買っているものがあります。

それは、


ジャーーン!果実酒達です。


これはですね、義理の父が作っていたもので、たぶん30年ほど前のもの(;゚Д゚)
亡くなって色々整理をしていたら出てきたのでした。

初めは飲んで大丈夫なのか?と恐々でしたが、
舐めてみたら全然平気。
今はジャム作りの準主役となっています。


ラベルも何も無いので、何の果実酒か分かりませんが、
(それを言うなら果実酒かどうかも怪しいもんですが)
これを入れると、フワァ~っと一気に華やかな香りになります。
ついでに、「ジャムを作ってる余裕の私」にも一瞬なれます(笑)


この瓶、あともう3~4本はあるかなぁ。
本人が飲めなかった分、今私たちが楽しませてもらっています。
感謝!



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆彡☆
webセミナーのご案内】ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ