学舎786cafe

前から気になっていたお店にやっと行けました。
芸術むら入り口にある、「学舎786cafe」さんです。

ここは生ハム工房を併設しているので、きっと美味しい生ハムが食べられるはず。
ウキウキ🎵
そんな感じで行ってきました。


ここがお店。
看板が無ければ、とても食堂には見えませんね。

それもそのはず。
ここは明治時代に分教場(分校)として使われていた建物だそうです。
中はきれいにリノベーションされていましたが、趣のある外観ですね。


この日のランチメニューは4種類。
キーマカレー、海南風チキンライス、ベトナム風サンド バインミー、そしてピザ。

このピザの枕詞が素晴らしかった。
「生ハムを味わうためにだけ考えられたPIZZA」
これが決め手となり、ピザを注文。


まず最初に出てきたのは、
生ハムのスライスと、コールスロー
生ハムはワイルド過ぎず、程々に肉肉しい感じが美味しゅうございました。

そして思いがけず美味しかったのがコールスロー
まろやかな酸味に浅漬けに近いものを感じました。


さて、いよいよ主役の登場です。
と、その前に。
冷製コーンポタージュがまた美味しかった。
この辺りでとれたコーンをたっぷり使っているそうで、
粒がそれはそれは瑞々しく、口の中でプチプチ言います。
これで1,300円はお得かと。
脇役が静かに頑張っているランチメニューです🌽

 

で、主役です。
カリッと焼かれた薄い生地に、このしょっぱい生ハムの何と合うことよ。
これは食事というよりも酒の肴といった感じ。
ここ何年もお酒は飲んでいませんが、白ワインが飲みたくなりました。


お土産に生ハムも買い、気分良く車を走らせていると、辺り一面黄金の波。




もうすぐ稲刈りですね。

Jamon8ehara&学舎786café


【猫の森 猫楠舎 買い主さん募集!】
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ