お鼻の調子よいです

しんしんは私に似て何かあるとすぐ鼻に来るタイプ。
ちょっと寒かったりするとてきめんです。

鼻がグズグズしだす前に暖かくすることで大分避けられるのですが、それでも鼻水が垂れてきたら・・
コレです。↓

人間の赤ちゃん用「鼻すい器」です。

右下の水色のノズル?をしんしんの鼻の穴に差し込み、チューブで鼻水を吸い取るという、いたってシンプルな仕組み。

しんしんの鼻の穴にはちょっと大き過ぎるので、奥の鼻水まではなかなか吸い出せませんが、とば口の鼻水はきれいに吸えます。
たとえ、とば口であってもしばらくは垂れてこないのでお鼻周りは随分楽になりました。

色々種類がありますが、どれもが千円以内で買えるようなので、鼻炎持ちのお宅は試す価値あると思います。


当然イヤがりますが、そこはチャチャッと手際よく、そしてソフトに^^


この情報は「猫の森」のスタッフ、久保朋子さんのブログ「はちクロにゃんず」で仕入れました。
はなげ嬢もこれで美人さん度を保っておられるようです。

ちなみに久保家は他にむなげ嬢、あまげ嬢、そして辰蔵坊ちゃんの4にゃんファミリー。
皆さん個性豊かでとても立派なルックスをしていらっしゃいます^^

猫さんたちとの同居生活が徒然に書かれているブログはこちらから ↓

「はちクロにゃんず」
http://hachiware-cat.jugem.jp/?eid=223



今日もお読み頂き、ありがとうございました。


「きんたろ塾」第3弾猫のお悩みをテーマにキャットシッターのパイオニア南里秀子さんがお話しする
「猫の森流解決法」
 「猫よろず相談48」後編24テーマ 

【日時】 11月2日(日)13:15〜16:40(受付13:00〜)
【会場】 追分宿「油や」北佐久郡軽井沢町追分607 *軽井沢駅より車で16分
【参加費】 1コマ 1,620円、3コマ 4,860円(税込)*1コマでもお申し込み頂けます。 
【定員】 20名
【内容】 http://d.hatena.ne.jp/asa67kin/20140818/1408458961
【お申し込み】
キャットシッターきんたろ 岩波敦子まで、電話・ファックス・メールでどうぞ。
tel/fax:0267-46-8539
e-mail:kintaro@cskintaro.sakura.ne.jp