しんしん、コメンテーターになる

某テレビ番組に、しんしんが出演しました(笑) 「NHKBS「英雄たちの選択」(福沢諭吉 日本近代化の夢)」おいおい、福澤諭吉はどこ行った。番組の趣旨全く無視の発言に、心震えた夜でした(^▽^;)【新春web猫セミナーはこちらから】ご機嫌元氣 猫の森公式…

見目麗しコちゃんの巻

お久しぶりでございます~♫とお邪魔したのは、こちらのお宅。 ゴロンゴロン の見目麗しコちゃんちでございます~\(^o^)/ ムムム・・何てやわらかそうな太もも!っていうか、全部がやわらかそう。これぞ猫(^▽^;)こんな「へそ天」見せてる見目麗しコちゃんで…

琥珀君・リュビ君の巻

本日ご紹介する「お留守番へっちゃらブラザース」は、コチラ!琥珀君とリュビ君です。 まるで絵みたいなおふたニャン。たぶんウチの子達がこうしてても、同じ様には見えニャいぞ。ただ寝ているだけ。そのまんま(^▽^;)そんなシュッとしているおふたニャンです…

匂いの上書き

シッティングから戻った玄関先で。すかさずやって来た影丸氏。がっつりシッターバッグを抱え込んで一言。「ボクの匂いで上書きせにゃ」せっせせっせいろんな猫さんの匂いがついてるからね。これはきっと、シッターさんちの猫さんあるある(^▽^;)明日からまた…

虎次郎君・エンジ君の巻

本日ご紹介する「お留守番へっちゃら隊」は、こちらのボーイズ。虎次郎君とエンジ君です。 エンジ君は、初日はチト人見知りさん。 でも、翌日は・・「トイレ使いまひた~!」 「カリカリちゅ~るかけ、おいひいです~♫」段々馴染んできました\(^o^)/一方虎…

シクラメン咲いた!

つぼみだったシクラメンが、 咲きました\(^o^)/ 【新春web猫セミナーはこちらから】ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ

雪を纏うと可愛くなる?

昨晩の降り方だともっと積もるかと思いました。でも4cmで済んでよかったよかった!明けて今朝はこんな感じ。青と白が目に痛かったです。 ウッドデッキに置いておいたサンダルが、サボになった。なんかムーミンっぽい(^▽^;)【新春web猫セミナーはこちらから…

銀次組の皆さん

本日ご紹介するのは、お久しぶり~の「銀次組」の皆さんです。楓ちゃんは今日も元気\(^o^)/ ハッスルしとりますね~(^▽^;)フツカ君は、また大きくなったような?信じられませんけど、このふたりは親子です(;゚Д゚)お絹ちゃんのもう一人のお子様、朔ちゃんは…

4年越しのシクラメン

よく行くお花屋さんで、「花の盛りは過ぎたから、よかったらどうぞ」ともらってきたのが4年前。 小ぶりではあるけれど、ピンクの花がたくさんついた、とても可愛らしいシクラメンでした。 でも、花が咲いたのはその年だけで、翌年からは1つも咲かず。肥料…

『トラのじゅうたんになりたかったトラ』

「今年は寅年。我ながらなんてタイムリー!」ということで、今日ご紹介するのは、コチラ ↓ 『トラのじゅうたんになりたかったトラ』文と絵:ジェラルド・ローズ ふしみ みさお:訳 岩波書店この、舌出してヘソ天をしている見るからにダレてるトラが、この本…

ハコニワ食堂さん

昨日に引き続き、今日も「北軽の女」になったワタス。(女と書いてヒトと読む。何だか演歌になっちゃった笑)ここまで来たからには美味しいものをと、昨日はピザをテイクアウトしました。ルオムの森のです。で、今日は「ハコニワ食堂」さんです。ここはいつ…

葉祥明さんを思い出す

今日は峠を越えて嬬恋村までやってきました。146号線にほぼ雪は無くて、スムースに走行。助かったーでも、横道に入ると急に凍ってたりして。これには気を付けねばいけません。 葉祥明さんの絵みたい。そういえば、むかし便せん持ってましたっけ・・ 【新春we…

つーちゃん・きなこちゃん・ぽーちゃんの巻

今回ご紹介する「お留守番へっちゃら姉妹」は、こちらの そして、きなこちゃんです。きなこちゃんはお散歩ちゆ。お気付きの通り、このちっこいお嬢さんは昨年10月に来たばかり。お転婆全開のぽーちゃんです。 手ってこんなに開きましたっけ?(^▽^;)とばして…

ジャム君・プリンちゃんの巻

今回も、おふたニャンの合宿に参加して来たきんたろ。でも、「ボクら飛んだり跳ねたりしてるだけじゃないよ~♫」ということで、今回はおすましポーズも撮らせてもらいました。しっかり ねこ友押え込んでますけどね(^▽^;) プリンちゃんも、キリっとしてはいる…

今年もベロ出していきまーす!

なんかアタシを見てみんな笑ってる? なんでだか分からないけど、「カワイイ💗」って単語が聞こえるから、ま、いいか。 今年も時たまベロ出していきますので、よろしくおたの申しま! byうてな 【新春web猫セミナーはこちらから】ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ

八ヶ岳もいいよ!

浅間を見飽きたので(コラッ!)八ヶ岳に会いにいってきました。 白くなった畑の向こうに連なる八ヶ岳連峰。なーんも遮るもののないところから見るのは、もちろんいい!でも・・ 雑多な世界の向こうに見えるお山は、もっといい!と思う。神々しさが際立つ天…

まりさんの巻

本日ご紹介するのは、皆さんもうお馴染みのまりさんで~す\(^o^)/ 最近まりさんは、お気に入りの椅子に向かう、い~い方法を考え出しました。↓ この椅子ですね。まず、テーブルをはさんでこの椅子と反対側にあるカウチに行く。そのカウチに上がる。(カウ…

潮音ちゃん・海丸君の巻

本日ご紹介するのは、初めまして~の、潮音(しおん)ちゃんと海丸君です\(^o^)/ 「こんにちは~!」とまさにドアを開いたところ。潮音ちゃん怪訝、海丸君は「???」の表情ですね~(^▽^;)この後手荷物検査があり、晴れて入国となりました。「お近付きの…

フラン君の巻

さて、今年最初にご紹介する「お留守番へっちゃら坊」は、こちらのフラン君\(^o^)/ 今日も元気いっぱい!可愛いお顔で獲物に食らいついてきます。かと思うと、時々の、このおざなり感もまたよし(^▽^;)さて、お次は「ご飯ーー!」「んまーーい♫」おっとーー…

今年もよろしくお願いいたします

皆さま、あけましておめでとうございます\(^o^)/どんな新年をお迎えでしょうか。当地は雪積もる元日。こんな感じでした。ここ数年、あまりツララが育たなかったので、これは嬉しい。まだまだ短いですけどね。風に吹かれて、こんな変形バージョンも。ガラス…

ホワイト大晦日だっちゃ

今朝起きたら一面の雪。7~8cm位は積もったでしょうか。ウチのマーコは四駆ですが、でもやっぱり山道に入ると緊張します(^▽^;)途中粉雪も降ってきたので、「こなゆき~♫」と歌いながら臨みました。でもお昼過ぎには晴れてきて、ほらこの通り。ここは佐久平…

茶々君、虹の国に行く

今年も幾ニャンかの猫さん達が、虹の国に行きました。茶々君もそんな中のひとりです。茶々君とは古いお付き合い。もしかしたら一番お手伝いに行ったかもしれません。初めは黒兵絵ちゃんと一緒に。 よくこんな姿で「腰トン」させてもらいましたっけ。黒ちゃん…

中軽のイルミネーション

今夕の中軽井沢駅舎、軽~くイルミネーション施してます。 軽井沢駅に比べると、段違いに地味ですが、このくらいが落ち着きます。 昨日は車も少なめでしたが、今日は混んでいました。いよいよ年の瀬。慌ただしくなってきました。皆さま、こういう時こそどう…

G&Sブラザーズの巻

本日ご紹介するのは、TNRのGN君とSW君です\(^o^)/GN君は、「お腹空いたお腹空いた!、こっちこっち!」と私を見るなり食堂へ誘導。初めまして~!なのに、今日の食事当番が誰なのか?しっかり伝わっていたようです。そして、GN君に誘導させて自…

G君・S君・SUちゃんの巻

今日の「お留守番へっちゃら隊」は、こちらの面々。私とは「お初めまして~!」です\(^o^)/まずはG君!シュッとしてます(^o^)お次はS君。 「兄でーーす」そしてSUちゃん。 「妹でーーーす」登場の仕方からお分かりの通り、兄妹はガンガン行くタイプで…

チーム・太一君の巻

今回は、ショコラちゃんが外泊ということで、チーム名「ショコラちゃん」から「太一君」となりました。 5ニャンから4ニャンへ。1ニャン減っただけなのに、何なのでしょう?この胸のスーカスカ感は。「チーム・太一君」の面々は、さて如何に(^O^)まずチー…

幻の不良爺さん逝く

キティ君旅立ちのご連絡を頂いたのが、クリスマスイブイブの夜。その瞬間、記憶は8年8ヶ月前に遡りました。その日は丁度「キャットシッターきんたろ」の開業日。キティ君は記念すべき、ご予約第一号のお客様だったのです。 開業間もないシッターに、2週間…

ラウシャ村からメリークリスマス!

我が家でやるクリスマス的なこと二つ。一つはクリスマスケーキを頂く。もう一つは、クリスマスオーナメントを飾る。ということで、今年も出しましたよ、コチラの方々を。包まれていたドイツの新聞をガサガサ開いていくところから、もう気分はクリスマス(*´▽…

ユニちゃん・ムート君の巻

本日ご紹介する「お留守番へっちゃら隊」は、ユニちゃんとムート君です\(^o^)/「おさむございます…」とご登場のユニちゃん。 床暖&ヒーターのダブル保温(^▽^;)軽井沢のビッグベイベーことムート君は、相変わらずのワンパクぶり。 「捕ったったーー!」の…

ジャム君・プリンちゃんの巻

今回もおふたニャンの合宿に参加してきた きんたろ。しっかり狩り練 見学してきましたよ。プリンちゃんは声で脅して狩る!CATCH!ジャム君よ、なぜベロが出る(^▽^;)未確認飛行物体 現る!! 未確認歩行物体も!! 今回も大ハッスルだったおふたニャン。…