ピンク色たけなわ

去年の11月に植えたベルガモット(モナルダ)が、やっと花を咲かせました。 まだ風に乗って漂ってくるほどの香りはないけれど、葉っぱをこするとイ~イ匂いがします。 毎年どこかしらで咲いてくれるホタルブクロ(恐らく)も、お淑やかな感じで可愛らしい。 …

七夕の願い事

七夕は過ぎてしまいましたが、先日友人が「願い事メーカー」なるもので面白いことをしてくれました。 ウチの奴らの名前を入れて、どんなことをお願いしたのか?教えてくれたのです。 まずしんしんは、 「大切な人と一緒に楽しく過ごせますように」ですと! …

歳の差カップル 我が家編

このふたり、結構仲がいい。 うてなはふきちゃんに対抗意識燃やしているし、影丸にはいつも上から目線。 ただしんしんに対してだけは、なんか素直な態度です。 しんしんもまんざらじゃない感じ。 時々追いかけゴッコなんかしているし(^-^; うてな4歳、しんし…

ひどい降りでした

今朝の雨は、こらまた凄かったですね。 軽井沢は熊本や岐阜、木曽の比ではありませんが、 この調子で降り続いたらちょっと怖いかも?という位の危機感を覚えました。 テレビのニュースでは、球磨川や飛騨川の氾濫の映像がくり返し流されており、 一瞬頭の中…

パトロールはのどが乾く

うてながウニャウニャ言っているので、 目線の先を見たら、 お、白黒猫さん。 お初にお目にかかります。 ガン見のうてな。 しばーらくウニャウニャ言ってましたが、 向こうが飽きたのか解散。 そりゃそうでしょう。あれだけ恫喝していたら。 その後また仕事…

トンネルラヴ

とにかくトンネルが好きなうてな。 出口の向こうにオモチャをチラつかせると、牛の様に突進していきます。 休むのもトンネル内で。 時々空き巣が入るけれど、もうしばらくはトンネル愛、続きそうです。

マッキーがやって来た!

といっても掃除機ですが(^▽^;) 今朝掃除をしようと思って掃除機のスイッチを入れたら、??? ウンともスンとも言わない。 ゴミが溜まっていないか、どこか詰まってやしないか、一応調べましたが、そういうことじゃあないらしい。 どうやら電気系統の故障み…

猫の森 備品お嫁入り先募集ちう

猫の森(株)さんからの告知です(=^・^=) 桜舎を貸し出すことに伴い、備品のお嫁入先を探しているとのこと。 何かご希望の品がありましたら、猫の森さんまでご連絡を。 大きなものから小さなものまで、セミナールームで使っていた色々なものがありますよ♪ 詳細…

サニーレタスよ、食べごろか~い?

5月の終わりに植えたサニーレタスの苗。 こんなくらいに大きくなりました。 でも株ごと収穫するには、まだ少し小さい。 売っているくらいの大きさになるまでは… なーんて育つのを待っていたら、外の葉が枯れだしました。 こんなことなら食べればよかった。 …

勝手に新居にするべからず

棚板を増やすべく作業中、あー!やっぱり来たうてな。 ピヨ~ンと跳んだと思ったら、はめたばかりの棚板に早速乗られてしまいました。 キョロ キョロ 自分の為にしつらえたとでも思っているんでしょうか? 入居前の借主よろしく、あちこち見ては入念なチェッ…

今日から7月

今日から7月、早いですね~。 先日、コロナのせいで「今年は冬も春もすっぽ抜けちゃった感覚」と書いたのですが、 6月もすっぽ抜けちゃっています。 この分だと後半もあっという間だぞーー(;゚Д゚) 我が家に来た時は切り花だった、この紫の上。 花瓶の中で…

梅雨の晴れ間

昨日は終日お日様サンサン 連日雨でも、こういう日が一日あると嬉しいですね! トマトはまだ青々したまま。 アイコさん、しっかりお日様浴びとくれ~! 洗濯ものに早速蝶々がとまった(が~ちゃんかもだけど?) やっぱり黄色が好きなのね。 がっつりとまっ…

見返り美人

うてなが隙間から外を眺めています。 外から見たら、ほっそ~い隙間から猫が顔を出していて、 さぞや可愛いいと思うのですが、きっとこれは猫族あるある。 「うてニャ~ン💛」と呼ぶと、 振り向いてくれた! 自分の名前が分かる。 なんてお利口! これもきっと…

うらめしや~♫

影丸のお化けポーズ、今宵も炸裂。 納涼にはちと早いけど、足も一緒に「うらめしや~」👻

冬ベッド、未だしまえず

もういいよね、❝猫の巣❞ しまっても。 ということで、ベッドを洗濯し、さぁしまおうと一瞬置いたら、 しんしんが、ひょいとやってきた。 お次はうてな。 ドサクサまぎれにチュ ナニナニ?お名残り惜しくて会いに来たの? 影丸までやって来た。 上にまで乗っ…

「日本語びいき」

最近読んだ本で面白かったのが、こちらです。 「日本語びいき」清水由美著 中公文庫 著者は、外国人に日本語を教えている日本語教師です。 この本の何が面白いって、例文として載っている、生徒さん達の微妙な間違いが秀逸なのです。 ネイティブではあり得な…

トマト好きのロシアンブル男

ウチの影丸は無類のトマト好き。 私がトマトを手にした途端、目がキラリン⭐ 目で見て分かったのか?匂いで分かったのか? シンクを飛び越え、まな板を横切りすっ飛んできました。 お皿に入れるとペロリペロリ。 美味しそうに舐め始めました。 ウチの4ニャン…

パーテーション

そーしゃるでぃすたんすが取れない場合、 これはアリか? クッションパーテーション。 ふたりの微妙な尻圧で成り立っております(^_^;) 私の好み的にはマスク姿の方を見たいですけどね(*^-^*)

白でもピンクでも

楚々とした白い花が好きです。 白い壁に白のトルコキキョウ。 寂しいかな?と思ったけれど、ところがどっこい。 とっても優雅だったりします。 と言いつつ、 こんな甘々なのも好き💗 結局花は何でも好きです(^_^;)

夏至が来~れば思い出す~♫

昨日は部分日食でしたね。 私は見られませんでしたが、見られた方いらっしゃるんでしょうか? そして夏至でもありました。 この日を境に、また日が短くなっていくんですね。 そう思うと、何だか寂しい気がします。 「夏至」といえば、 高校の時の地理の先生…

ちっさな倖せバスタイム

コロナ休みになってから、日曜は夕風呂が定番になりつつあります。 湯船にゆっくり浸かりながら、暮れ始めた外の景色を眺める。 あぁぁ~(*´ω`*) 冷た涼しい風が頬に心地よいです。 こんな時間からお風呂に入るなんて。 まるでお正月が来たみたい。 この時…

女王の気質

うちの庭にはバラがあります。 ミニミニミニってくらいのちっさなバラです。 でも小さいながらも毎年キチっと花をつけてくれます。 今年もきれいに咲きました。 このコを見ていると、「星の王子さま」に出てくるバラの花を思い出します。 風よけこそはしない…

猫男子はカンがいい&サイズは大事

エアコンネタでもう一つ。 実は1回目2回目と、ふたりの取り付け工事の方が来たのですが、 (なぜ2回来たかというのは文末に ^_^;) そのどちらもが、なんと猫男子でした(^o^) 家に入っていただく際に、「猫がいるんで~」と伝えたところ、 「あ、大丈夫で…

エアコン様の御成り~

我が家にもとうとうエアコン様がお越しになりました。 今年の夏は更に暑くなるということと、去年のあまりにも酷い湿気に我慢ならず、一大決心をして購入に踏み切ったのでした。←大げさ(;^ω^) 冷房の出番はそうそうないと思うけど、ドライはフル稼働させそう…

猫様を退かす勇気は…無い

3日続いた晴天も、明日からはまたお天気悪しとのこと。 今日は毛布を洗ってやろうと寝室へ行ったら、 あ、遅かったかっ! すでにふきちゃんが毛布を陣取っていました。 でんっ! ここで一句。 「ふきちゃんに 毛布とられて 洗濯あきらめ」 ←そのまま(-_-;) …

猫界のジャンヌ・モローへ

ゆうちゃんが虹のたもとへと旅立ってから、今日で四十九日です。 もう次の行先は決まったのかな? きっとまた大好きなご家族の元へですよね。 小柄な体でツンと上を向いて、さっそうと歩いてくる姿が目に浮かびます。 目尻を上げて口はへの字。 愛想笑いなん…

アイコさん

5月の終わりに植えたトマトの苗が、こんなに実をつけました\(^o^)/ 「アイコ」という品種。 丸顔ではなく、細面の美人さん。 何とはなしに "さん" 付けで呼んでいます。 この花が全部実になるかと思うと、もうウキウキワクワク💗 とらぬ狸の皮算用です(^-^;

朝練見守り隊

うてなの朝練風景。 私も出来る限りはお付き合いしていますが、朝はやることがいっぱいあるので、お付き合いできるのはホンの数分です(^-^;) しんしんは見守り隊。 見ているなら遊んでやってくれー!と思う今日この頃です(^-^;

灯りは点けたら消してね

梅雨入りする前、急に暑くなったあの頃から、しんしんはねぐらを変えました。 今までいたリビングの猫ベッドから、Top of The 納戸に変えたのです。 リビングよりだいぶ涼しいであろう納戸の最上階。 暑くなった途端ですもの。 さすが猫さん。涼しい所はよく…

『アリスとキャロルのパズルランド』

いよいよ梅雨入りしましたね。 昨日はホント大雨&蒸し暑かったです。 で、梅雨入りする前に…と思っていた本棚の整理。 やっと梅雨入りと共にやり始めました。 それも束の間。 ついつい中を見てしまうもんだから、まったく先に進まなーーい(;^ω^) しかも初め…