3月のパフェ

昨晩から降り出した雪は、夜にやっと止みました。でも今度は霧が出てきて、山の方を走っていたら一瞬先は闇、ならぬ霧。体感的には5m先は全く見えなくなりました。辺りに車はいないし、いやいやホント恐かった時速20kmでの~ろの~ろ走って帰りましたそんな…

2月のパフェ

さて、最近ご紹介が遅れがちで申し訳ありませんが、カフェ・パトラさんのマンスリーパフェ。2月は「レモンのパフェ」でしたー\(^o^)/(過去形) この時季恒例のレモンパフェ。暖房やら運動不足でボンヤリした心身に、スカッと爽やかな風を通してくれます…

ルキナちゃんコレクション

さて、春を目前にしてルキナちゃんコレクションが発表されました!今シーズンの一押しはコレ。スカジャンでございまーす\(^o^)/「港のルキナ、ヨコハマ・ヨコスカ~」って海の方から聴こえてきそうですが、まぁなんてよくお似合いで。 後ろもよく見て~!…

月・金・木

月曜日と木金と、じゃないですよ!昨日の夜空はとてもきれいでした✨ オレンジが黄金色になって群青色へのグラデーション。うっとりします。真ん中に浮かんでいる月が見えるでしょうか?二日月くらいの細さ。右斜め上に星が。そしてもっと上にも、もう一つの…

チョビちゃんの巻

本日はチョビちゃんと「ネコ大満足」(猫キッカーですね!)のツーショをご覧あそばせ 一見そうでもないように見えますが、実はとってもネコ満を気に入っているチョビ嬢。 そっぽ向いたりしていますが、 ホラ、大好きなんですこのまましばら~く動かないこと…

シロタン陛下の巻

さて、本日ご紹介するのは、こちらのシロタン姫、もといシロタン陛下です\(^o^)/ 御年19歳を越し、いよいよエリザベス女王の域に達せられたシロタンちゃん。もう姫ではないですよね、ということで陛下に呼称が代わったのでした。言われてみれば、全身にみ…

雪どけ、早いなぁ

きのう一日中降っていた雪は、20cm近くまで積もりました。でも今日は晴天 暖かくもあったので、かなりの雪が溶けました。 降っても翌日が暖かいと、根雪にはならない。今年の冬は、特に雪が消えるのが早いなぁと思います。明日の予報は最高気温10度との…

ポッポちゃん・マーチ君・才子ちゃんの巻

さて、本日ご紹介する「お留守番へっちゃら隊」は、ポッポちゃん・マーチ君・才子ちゃんのトリオです。チームリーダーの太一君は今回は欠席でしたが、皆さんマイペースにお過ごしでした。のびの~びの才子ちゃん。「あ、きんたろだ」 「まずは頭をかけや」「…

先月のパフェ

さぁ、先月1月のパフェは何だったのでしょうか? こちら、柿のパフェでした\(^o^)/柿は秋のイメージが強いですが、カフェパトラさんでは冬に登場することが多いです。奈良県産の柿をはじめ、数種類の柿が使われており、あるものはトロンとまったり、ある…

ルキナちゃんの巻ー!

皆さま、お久し振りでございます。お変わりありませんでしょうか?本日ご紹介するのは、コチラのお嬢!ルキナちゃんです!これ、かなり望遠で撮ってますが、頭に・・・が付いてるのは、遠目でも分かる。だって、きんたろ付きお留守番は初めてなんだもんねだ…

あんこ君・きなこ君の巻

皆さま!お久し振りでございます。本日からまた「お留守番へっちゃら隊」、ちょっとずつご紹介して参ります!今回は、このおふたニャン。あんこ君と、おめめキラッキラきなこ君。ゆっくりしてってニャーーン。お初めまして~なのに、このリラックス感。お留…

青い空と白い羽

もとい、青い空と白い雲。でも先日見た雲は、まるで白い羽のようでした。 飛行機雲が段々とぼやけていく様はよく見ますが、こんな風に残っているのは初めて見ました。ね、きれいでしょう?

ようこそ!2023年

皆さま、どんなお正月をお迎えでしょうか。軽井沢はとても良い天気、穏やかな朝となりました。 やや?これは一体?新種のウサギでしょうか? ウサギか?ウサギじゃないか?論争勃発の我が家ですが、どう見てもうてなは猫。ふきちゃんにいたっては、たんに歯…

ありがとう2022年!

12月に入って、かなりブログがご無沙汰になってしまいましたが、元気に大晦日を迎えております。皆さまはどんな年末をお過ごしでしょうか。今年はありがたいことに「お初めまして~」のお客様も増え、嬉しい悲鳴の年ともなりました。その一方で、天国にお…

ホワイトのクリスマスのイブ

夜中から降り出した雪は、朝には10cm超えました(;゚Д゚)今日はクリスマス・イブですね。友人が送ってくれた衣装に身を包んだ、こちらうてな嬢。 はじめは、「何着せやがんだ」なんて感じでしたが、 段々と着慣れ、 堂々としたサンタっぷりを披露。本人結構…

12月のパフェ

さぁ、今月のパフェは何でしょう? ドライフルーツとキウイのパフェです\(^o^)/上にはクリスマスっぽく、抹茶風味のリースが乗っています。下にはザクっと切ったキウイとスポンジが。間の生クリームとシナモン風味のアイスが仲を取り持ち、これがまたとっ…

積雪7cm

お久し振りでございます。みなさまお元気でいらっしゃいましたか?今日の軽井沢は真冬日。最低気温はマイナス7度! ウヒョーです(笑) 昨晩から降り始めた雪は一旦は止みましたが、今朝からまた本格的になり、お昼前には7cmまで積もりました。 車内から撮っ…

しおんちゃん・うみまる君の巻

今回ご紹介する「お留守番へっちゃら隊」は、まずコチラのしおんちゃ~ん!璃々しいお顔で、何持っているの~? それそれ、その青いの。そう、これはですね。NEKOKURA MARKET さんのオモチャ。黒羽6兄弟のアオ吉君です。うみまる君の、この怪訝な顔がたまら…

見目麗しコちゃんの巻

今日ご紹介する「お留守番へっちゃら嬢」は、コチラ!コンニチハ!見目麗しコです今日もゴキゲンさんのようですね! 見目麗しコちゃんのルーティンワークは、起きてまずのお床ゴロゴロ~脳天スリつけてのゴロゴロ~ うらめしポーズでキョトト~ンこれがゴキ…

ギリギリでいつも停めちゃう

5日ぶりの更新です。皆さまお元気でしたでしょうか?当方ワクチンの副反応は、早めに薬を飲んだのがよかったのか?倦怠感と微熱のみですみました。まずは、ホッ!です。さて、これはどういった状況でしょう?左が旦那の車。右がワタスの車です。我が家の駐…

いろいろご連絡

いつも「ふき通信」をお読みいただき、ありがとうございます。明日、新型コロナワクチンを接種します。副反応が出る可能性があるので、2、3日ブログをお休みします。復活したら、また戻ってきますので、よろしくお願いいたします。【シッティングのお休み…

ふきちゃんのお尻事情

我が家のふき、なかなかの わがままボディでしたが、今もそうですが、これでも結構痩せました。なので、こんなポーズも\(^o^)/カメラを向けたんで止めちゃいましたが、お尻舐めてました\(^o^)/わがままがピークの時はやっていなかったので、これはかなり…

今宵は四日月

今日は曇りでしたが、きれいな月が見えました。 四日月。 曇りなので群青色ではなく、ちょっとグレーがかっている。それもまたよい感じ。

ムームー君・ぷぅ君の巻

今回ご紹介するのは、こんにちは~!のムームー君と、初めまして~のぷぅ君。ぷぅ君初のお留守番は、先輩指導の元、さて如何に!まずは朝練ということで、獲物をご賞味いただきました。ぷぅ君、パイセンを差し置いて先に手を出すの図。いいんすか?ムームー…

暖かい日

今日も暖かい一日でした。車に乗っていると、暑がりの私は汗をかくほど。昼間は15度近くまで上がったようです。こんな年はドカッと雪なんか降りませんよね?降りません、よね… 今日の浅間山。 佐久平からの浅間山。 そろそろ冬用タイヤに交換せねば😅

天子ちゃんの巻

本日ご紹介するのは、コチラ!天子ちゃんです。 今日もあふれる好奇心。おめめキラキラで、何を見つけましたか? ただのヒモなんですけどね😅届くかっ!届くかっ! 届かないからってヨガマット嚙むのやめてチョ~😅天子ちゃんママさんが泣きます~(>_<) 照れるの…

11月のパフェ

カフェ・パトラさんの今月のパフェは、こちら。 ラ・フランスのパフェでございます~\(^o^)/とろり~んとした果肉と甘さ控えめ生クリームが渾然一体となって、お口の中で溶けていきます。それだけでは終わりません。更に下にはカラメルのムースが!このほ…

ほたるちゃんの巻

本日の「お留守番へっちゃら嬢」は、コチラのほたるちゃん。お久し振り~\(^o^)/でございます。え?何ですと?早速遊びますか?チョイチョイネズミも持ってきましたよ「あ~ん!」って食べないでね「え?食べちゃいけないの?」いつももっと美味しいの食べ…

ガオウ君・ガルディアン君の巻

さて、今回も魅せてくれましたよ、ブラック・ヤンチャーズの面々! 日ごとに体も大きくなるし、ヤンチャ度も増し増し。 この前も動物病院の先生に、「凶暴ー!」とお褒めの言葉を頂いたとか。ヤッパリねー\(^o^)/ 相変わらず、ねこ友と見るや唸りまくるガ…

シロタン姫の巻

今回ご登場いただいたのは、こちら「タイの白い宝石」こと、シロタン姫です\(^o^)/ 相変わらずお美しゅうございます。今日もゴキゲンさんですね さて、朝ごはんは何食べましょうか?何味がいいですかね?いやいや、マグロ、カツオ、しらすにササミと、色々…