まりさんの巻

本日ご紹介する「お留守番へっちゃら嬢」は、コチラのまりさんです。寒がりなまりさんの為に、ご家族がしつらえてくれたおコタ。 真冬は中にINしてご愛用でしたが、今は上にてお過ごし。春が来たんだなぁと分かります。まりさんは、ルーティンワークはきっ…

紙袋、捨てられないよね

紙袋を置いたら5秒で乗ってくる。 猫さんあるある。 こんなに好きならと、今日もまた捨てられないのでした(^▽^;)【4月webセミナーのご案内】 【猫の森セミナー】コチラを見てみて!:猫の森公式ブログ

桜前線、東北東に移動中

やっと小諸まで来た桜前線。 ちょうど今満開であります。 これだけの桜に囲まれると、ホント桜の匂いがします。正確に言うと、桜餅の匂い。私の場合、色気より食い気であります(^▽^;)御代田の雪窓公園は、まだ8部咲き程度だったので、軽井沢が満開になるま…

台湾パイン買ってみた

昨日上げそこねた記事を、シレ~っとアップいたします。「中国が害虫検出を理由に、台湾パイナップルを輸入禁止にした」というニュースは記憶に新しいところ。主な輸出先を失った台湾を支援しようと、日本を初め幾つかの国が輸出先として手を挙げました。「…

コジ君・ポコちゃん in ネコ桶

決定的瞬間が撮れたと、おメールいただきました!桶にinするコジ君&ポコちゃんを、是非ともカメラに収めたい。でもポコちゃんは、カメラに気付くと大喜びで動いてしまうので、なかなか撮影は難しい。でも今回は大成功を収めたそうで、その写真がコチラで…

パトラちゃん・春子ちゃんの巻

2021年冬「お留守番へっちゃら隊」のご紹介です\(^o^)/本日ご紹介するこちらのお嬢様達は、なんとお供えの水がお気に入り。 もちろん、ちゃんと飲水用のお水があるんですよ、他に。でもなぜか、仏前のお水を飲んじゃう。 「水はやっぱグラスでしょ」なのか…

アフターヌーンティー

カフェパトラさんで、アフターヌーンティを始めた!と聞き、早速行ってみました。今のところ毎週火曜と土曜の週2回。それぞれ数が限られているので、予約をしてから行きました。ワクワクと2週間を過ごし、「やっとお目にかかれました~」の姿がコチラ。 ふ…

ぎゃっこちゃん・そして一瞬きなこちゃんの巻

昨日に引き続き、2021年冬「お留守番へっちゃら隊」のご紹介です\(^o^)/本日ご紹介するのは、コチラぎゃっこさん。 旅館の女将風にご登場です。ぎゃっこさんは御年17歳。とにかくお喋りが大好きで、寝て起きてまずは一言。 きんたろの顔を見つけては、 リ…

ルナ君・ノア君・むぎちゃんの巻

2021年冬「お留守番へっちゃら隊」のみにゃ様をご紹介いたします\(^o^)/トップバッターは、こちらのトリオ・ザ・ハンターズ。 むぎちゃんは、体の模様だけでなくハートもワイルド!ノア君は、ちょっと引いて高みの見物。 本当はエンジンかかるまで、ちょっ…

おシッポ出てますよ~!

今日は寒かったですね。昼間でも8度までは上がりませんでした。途端にステイホームの影丸。 中にホットマットが敷いてあるので、暖かいのです。シッポ出ちゃってますけど ← 冬には有りえなかったこと(*´▽`*)【4月webセミナーのご案内】 【猫の森セミナー…

上田のたまさん

上田に行くと、いつも立ち寄るパン屋さん「ルヴァン」。 この日もカンパーニュ、くるみパンなどを買って外に出ると、扉にこんな貼り紙がしてありました。ややや、たまちゃんとな。面識はないけれど、凛々しいお姿が、なんてまぁ北国街道 柳町の街に合う。病…

しらねこさん再び

「久しぶりやんす~」と現れたしらねこさん。ホントですね。1ヶ月以上ぶりです。 今回もキャットニップ、別名イヌハッカ、またの名を西洋 マタタビにスリッスリ。 「柱にもスリスリするやんす~♫」 うてなに直面してもへっちゃら。ちょっと小首を傾げたりな…

蘇れ!ハンターよ

ウンチハイとは別に、急にハイテンションになるしんしん。颯爽と窓に飛び乗りました。コーフンしてるからきっと遊ぶ!とねこ友を投入すると、 あれ?捕まんない。 まったくもって捕まらないぞ。 鼻にしわ寄せてもだめだぞ(^▽^;) しんしんのハンターの腕が落…

聖火リレー通ったらしい

今朝聖火リレーが軽井沢よりスタートしました。家の近くを通ったはずなのですが、ちょうど同じ時間に仕事が入っていたため、様子を伺うことができず。どなたが走ったのか?沿道にはどのくらいの人が集まったのか?全く情報を取りにいっていないため、実感湧…

『直売所、行ってきます』

松本英子さんの新刊『直売所、行ってきます』のご紹介です。 『直売所、行ってきます』松本英子 朝日新聞出版ふらりと入った直売所が大当たり!だったことってありませんか?「ああ、荷物が重くなる」って言いながら、ついつい両手いっぱいの野菜やら果物や…

ヌマルネコ?

先週のことです。伊集院光さんのラジオ「伊集院とらじおと」を聴いていたら、面白い間違いをしてくれました。ゲストが動物園の園長さんだったので、その流れでした。「マヌルネコ」を「ヌマルネコ」と言い間違う伊集院さん。すぐに訂正してお詫びが入りまし…

さよならニセアカシア

隣の雑木林が宅地造成されて、数ヶ月経ちました。ほとんどの木は切り倒されたものの、我が家の駐車スペースに隣接して残った3本のニセアカシア。いつも梅雨前になるとたくさんの花をつけて、我が家を楽しませてくれていました。この3本だけは残してくれた…

「cafe 橙」さんのタルトタタン

先週になりますが、海野宿の「cafe 橙」さんへ行ってきました。ここは「ガラス工房 橙」さんに併設するカフェ。夏になるとクリームソーダやかき氷に釣られていきますが、今回は冬バージョンを楽しんできました。 タルトタタンとミルクティー。店内はまだ薪ス…

ハチワレ君再び

久しぶりにまた来たハチワレ君。勝手に君付けしてたけど、この表情は何となく女の子?って感じもします。あまり人を怖がらないし、毛並みもまぁまぁきれい。もしかしてお家があるのかしら? 我が家の警備隊長と、ご対面~(^▽^;)ハチワレ同士です。あんまり近…

高級食パン「並んで歯磨き」

上田に行った帰り道、18号を走っていると右手に「食パン専門店」の文字を発見。こんなカバさんの看板と共に、「並んで歯磨き」と書かれている。 食パンにカバに歯磨き?「ん?ん?これは一体何もの屋だ?」と、二度見三度見した結果、Uターンいたしました(^▽…

ウンチ爽快!

少し前に、ふきのウンチ事情が好転!と書きました。フードを消化器サポに変えたからだと思うのですが、コロコロからスルン!になりました。そして大きい\(^o^)/それに伴い、他の皆さんまで大きいのをするように。なぜか?ふきの消化器サポを盗み食いしちゃ…

猫の可愛いパーツあるある

うてなが眠っている。自分の手を枕にして。 ううう…なんて可愛らしい💦横から見ても、 上から見ても、 なんて見事なクリームパン。 猫の可愛いパーツあるあるでした💛【3月のwebセミナーのご案内】 【猫の森セミナー】「猫の學校」始まりますよ~!詳細はコチラ…

噴火警戒レベル2に

昨日浅間山の噴火の話を書いたと思ったら、今日噴火警戒レベルが2に引き上げられました。「くわばらくわばら」と言うだけではなくて、避難所の再確認や備蓄品の補充しとかねば、ですね(^-^; 本棚の整理もせねば!【3月のwebセミナーのご案内】 【猫の森セ…

とりあえず「くわばらくわばら」言ってみる

昨日の雨でいろいろなものが洗い流されたのか。清々しい今朝の浅間山です。 色々な雲があるおかげで、空が立体的に見えます。こちらは夕方の浅間山。 少~し噴煙が上がっているのが見えるでしょうか。レベルは1のままですが、火山性地震が多くなっていると…

今夜はフォッグでレイン

今日は段々と霧が出てきて、夕方には結構なドシャ降り。車の運転にはなかなか気を使いました。山あいで霧が出ると、本当に怖い。一寸先が見えないことも多々あります。ライトを上向きにしても余計に見えなくなるので、もう牛歩の様に進むしかありません。で…

ちょいと茅野・諏訪へ

今日ちょっと用事があって茅野・諏訪に出かけました。思ったより天気も崩れず、八ヶ岳の美しい姿を見ることができました。 まだ雪は残りますが、ちょっとくすんでいる感じが、やっぱり春の山。冬のパキっとした稜線とは違います。こちらは蓼科山。 それにし…

アリの埋葬(彼岸に向けて)

今年はアリの出現が早いように思います。暖かくなるのが早いからでしょうか?昨日もシンク横を歩いている一匹のアリを発見しました。仲間を呼ばれると困るので、一人歩きしているうちに退室をと思っているうち、何かを引きずり出した彼女。←働きアリは女性だ…

足並み揃わぬ我が家の守備

先日、またもハチワレ君登場! それぞれに散っていたレディースですが、即集結して臨戦態勢です。上体は前のめり、お耳はピンッ!持ち場を変えて、今度は援護射撃にまわるふきちゃん。 例によってお尻尾はコップブラシの如くブワッ!その頃影丸は、 まるっき…

ダンボール見つけてくるの技

ヤツラのお気に入りのダンボールを捨てました。皆が入れかわり立ちかわり入って、サスガにくたびれたからです。すると、どうやって探してきたのか。いつの間にか代替品を見つけてきた、うてな。 納戸の上の上、一番高い所に乗せてあったのに。猫の嗅覚ゴイス…

彫刻のようなシロタン姫

シロタン姫のレアなお姿を、ご家族が送ってきて下さいました。それがコチラ ↓ 緩く手を組み、視線は真っ直ぐ。まるで彫刻のような美しさです。シッティング中はコタツにINか、サンルームでゴロンなので、このような凛としたお姿は、あまり見たことはありま…