朝練はご飯の前に

それほど食いしん坊でない うてな。今朝もあまり食いつきがよくありませんでした。「チキン?orフィッシュ?」はたまた「ターキー?」と聞いてみましたが、イマイチです。他の3ニャンがパクついている中、「猫ちゃんのかつお削り」を降りかけましたが、これ…

鬼の居ぬ間に

影丸、今のうちに遊べーー!ということで、うてなが居ぬ間に誘うワタス(^▽^;) この、へんてこりんな風貌と動きが気に入ったらしく、よし、食いついた! ゼーゼー うてなが居ると、横入りされてなかなか遊べない影丸氏。でも時々こうやって誘うと、ノッてくる…

マグにペロンが止まらない

夕食がお刺身の時は、すこ~~し多めに買ってきて、奴らとシェアします。 今日のマグロは美味しかったとみえ、食後ペロンペロンが止まらないふき。まるでマグの余韻を楽しんでいるかのよう。しばらくしたら満足気に寝てしまいましたが、ペロンペロンは「美味…

『雪は夜更け過ぎに雨へと…♫』

昨晩の雪は雨へ変わることなく降り続き、 結局朝には15cmほどになりました。(当庭調べ) MAXで19cmまで積もった雪は、今回は重たい雪。 木の枝も、ベタっと乗っかられて今にも折れそう( ノД`)シクシク… 影丸は、この白い物がとてつもなく冷たいということをた…

積雪10cm

今日の雪は10cmほどの積雪になったようです。少し前、大寒波の予報が出た時は、停電に備えてランタンやら食糧やらを用意しました。でも今回はここまで降るとは思わず、ちょっと油断したワタス。あの時買っておいた食糧はすべて食べてしまったし、ガソリンも…

そのベッド僕に譲って

同じものがニャン数分あるかといえば、それは無いのですが、1ニャンに一つ、どれかしらの猫ベッドやホットマットは行き渡るようになっています。なのに、往々にして人のものを欲しがるヤツ。それはしんしん(^▽^;) ふきがホットマットに寝ていると退かそうと…

コジロー君・ポコちゃん近況

コジロー君&ポコちゃんより、近況報告を頂きました\(^o^)/ アラ~、なんてラブリーな一枚見ているだけで脱力しますぅ。 時々場所の奪い合い、なんてこともあるそうですが、その後ラヴラヴムードに転じることもあるそうで…。 ま、基本仲良しさんってことで…

「猫の森」セミナーのご案内

私の母校「猫の森」では、様々なwebセミナーを開催しています。 1月21日(木)19:30~20:30 ● 猫よろず相談1 1月23日(土)13:30~14:30 ● 猫よろず相談2 1月23日(土)15:00~16:00 ● 猫よろず相談3 1月24日(日)13:30~14:30 ● 猫よろず相談4 1月24日(日…

我が家の恋愛事情

今日もしんしん♂(ヒト年齢72歳)にちょっかい出される影丸♂(ヒト年齢64歳) まったくもう、どうしたモンでしょう(-_-;) うてなも見ないふり。 なぜしんしんは影丸を襲うのか? すぐ目の前にこんな可愛い女子もいるのにね(^▽^;) come on come on 【お知らせ…

天重と天丼の違いとは

時々天丼を食べに行っていたお店がある。 そろそろまた食べたいなぁと思いつつ、 今こういう状況なので、テイクアウトにした。 「天重になりますが、よろしいですか?」と聞かれたので、 「結構です」と応えた。 でも、ちょっと待てよと思った。 お店で食べ…

くちなしご飯2ver.

頂いたくちなしの実がまだ残っているので、くちなしご飯を炊いてみました。 サフランライス?ターメリックライス? さぞかし鮮やかな黄色になるんだろう!と期待していたら、 茶色寄りの黄色になりました。 なんでだろう?? そうだ!雑穀米入れたんだった。…

PCのカメラ

webセミナー、リモート飲み会etc、リモートを使い始めて結構な月日が経ちました。 でもどうもカメラの映りが今イチなんです。 昼間はそうでもないのですが、夕方近くになってくると画面がとても暗くなる。 部屋の電気をMAXに点けても、あまり改善しません。 …

いるかちゃん近況。そして…

いるかちゃんから新年のご挨拶が届きました。 お正月のお飾りと共に、 ムフ~ン 相変わらずの美人さんっプリ! お元気そうで何よりです。 そしてそして… ジャーーン\(^o^)/ 新しい猫さんがやってきました。 ルキナちゃん。推定3歳。 アシンメトリーな前髪…

「web初ねこ倶楽部 軽井沢ver.」 開催決定!

ご好評頂いております「初ねこ倶楽部 軽井沢ver.」またまた開催です\(^o^)/ 猫のあんな事こんな事を、キャットシッターきんたろの岩波が話し手となってお届けします。 猫暮らしビギナーさんはモチロンのこと、ベテランさんにもお楽しみ頂けるよう、おニュ…

3年前のうてな

この写真はちょうど3年前の今日、うてながうてなになる前、 シッティング先のお庭に現れた時のものです。 突然どこからともなくやってきて、姿を見せたり見せなかったり。 その後しばらくしてウチに来るわけですが、 それまでは「うてな」ならぬ「ハテナ」…

雪のち夕焼け

今日は夕焼けがきれいでした。 降る降ると思っていた雪も、1cm程の積雪で助かりました。 モミの葉にも、この程度。 夕焼けだろうが雪が降ろうが、ふきにはどうでもよいようですが(^▽^;) ただひたすらホカペLOVE~💗 (サイズ合わなくてもLOVE~)

レベル5に?(;゚Д゚)

今日、県は軽井沢町をコロナ警戒レベル4から5に引き上げました。 これは一番高いレベル6から2番目に高いレベル。 松本市、小諸市、佐久市、御代田町と並ぶ高さです。 一瞬「レベル5」と聞くとギョッとしますが、この基準は長野県独自のもの。 国が示し…

人生最後のオヤツは?

猫の森のwebセミナーで、「にゃんプレ」なるものをやっています。 毎月出されるお題に基づき、自分の大好きなものをプレゼンするというものです。 今までやったものでは、映画、本、絵画、「雨ミュージック」なんてのもありました。 そして今日のお題は「人…

オイチイのお顔

基本、いつも厳しめ表情のうてな。 でもご飯食べている時は違います。 「オイチ~イ🎵」 分かりやすいコです(^▽^;)

『手塚治虫の山』

海より山に親しみを感じるワタス。 手塚治虫が山をテーマに、どんな話を書いたのかしら。 興味津々で手に取りました。 『手塚治虫の山』山と渓谷社 「ヤマケイ」から出ているのが、なんかいい感じです。 山を舞台に語られる、人間の一生だったり、動物たちの…

くちなしの実

くちなしの実を頂いたので、大根のポリポリ漬けを作ってみました。 こんなにたくさんの実。 花は見たことありますし大好きな香りですが、実は初めて見ました。 匂いも初めて嗅ぎました。 こういう匂いなのですね。ちょっと漢方薬っぽいです。 形はとっても可…

グレーとピンク

青と緑、茶色と黄色、茶色とピンク(アポロチョコを思い出します)等々、好きな色の組み合わせはいくつかありますが、 特に好きなのが、グレーとピンク。 これ好きな人、結構多いんじゃないでしょうか。 と、ふと見たら、 あ、コヤツもグレーとピンクだった…

我が家一のウンチハイヤー

うてなが遊んでいると、 突然乱入するこのお方、しんしん。 特にオモチャに絡むわけでなく、 部屋の右から左へと、ダーッと駆け抜けていきました。 なんのことはないウンチハイだったわけですが、 しんしん当年とって15歳。まだまだ走ります(^▽^;)

雪少なの軽井沢

今年も早4日が過ぎようとしています。 この調子で年末まで行きそうな気しかしない ← いつものこと(^▽^;) 今日の浅間です。 裾のみならず、山頂の方も雪少ないですね~。 去年はマイナス10度の日もあり、気温的には寒さ続くこともありましたが、雪かきは1…

マーコ用お正月飾り

最近はとんと見なくなった、お正月の車のお飾り。 今年は付けてみました。 以前から付けてみたいなぁと思っていたのですが、いつも思い出すのは大晦日。 一夜飾りになってしまうので、諦めていたわけです。 車用とあったので買ってみたのですが、小さい。 だ…

お留守番へっちゃら隊 その4

2020年後半のお留守番へっちゃら隊、ラストのご紹介となりました。 ぎゃっこちゃんは、昨年「初めまして!」のお猫様。 御年17歳だそうです。 なぜ「ぎゃっこ」ちゃんか? 駐車場で出会った時、「ぎゃーぎゃー」と鳴いていたからだそうです。 それから15年。…

お留守番へっちゃら隊 その3

あけましておめでとうございます。 皆さま、どんな新年をお迎えでしょうか。 今年が笑顔の年になりますように! 2021年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日も引き続き、2020年後半のお留守番へっちゃら隊のご紹介です。 まずは、ジャム君。 ふふ、一回…

お留守番へっちゃら隊 その2

2020年後半をゴキゲンにお留守番して下さったみニャ様のその2です。 まずはフラン君。 トンネルを着ぐるんでパーンチ! 防御はしっかりするタイプ(^▽^;) 今年「初めまして~♪」だった、かのこちゃんとふくちゃん。 か:ムム…何か匂うわ、匂うわ~。←きんた…

お留守番へっちゃら隊 その1

2020年もゴキゲンにお留守番して下さったみニャ様を、 こちらにご紹介いたします\(^o^)/ まずは、アクア嬢とブリージー嬢。 ブリージーちゃん、美人さんなのにお茶目(*^▽^*) お次は、天子ちゃん! お庭にやってくる鳥や虫に興味ワクワク。 でもご飯も気に…

ニジマスの唐揚げ

和田峠を通る時に、いつも立ち寄る和田宿ステーション。 特産物直売場です。 ここでつい買ってしまうのが、この「ニジマスの唐揚げ」 しっかりと揚がったニジマスは、頭からマルっと食べられます。 これに濃い目の甘辛ダレときたら、もう合わないわけがない…