床暖リクエスト入りました!

影丸を首に巻いても、しんしんを膝に抱いても追いつかず、とうとうエアコン(暖房)点けました。 今季初登場です。 台風12号は、上陸は避けられたようですが接近中には違いなく、外は雨降り。 こんな日は開店休業の猫ら。(あ、そもそも開店してなかったか)…

秋眠でぃすたんすを覚えず

朝晩めっきり寒くなって、薄手ですが、とうとう羽毛布団の登場となりました。 だって今朝方は14度でしたもの。 すると、途端に布団の上に乗っかってきた我が家の猫ら。私の上には影丸とうてな。 相方の上にはしんしんとふきが、それぞれ布団主より先にONして…

長野はセロリの収穫量第一位ですって

5月下旬に植えたセロリの苗ですが、いまいち成長せず。 やっとこさ30cmまで伸びましたが、どう見ても茎なんか細いし、数本しか出ていません。 でもね、ふきちゃん。 セロリは生育期間が長いらしいので、これからせっせと肥料と水を遣れば、もちっと大きく…

我が家の副総理

肩で風切って歩いてきたしんしん。(超なで肩だけど) 何だかあの人に似ている。 そう、A生T郎氏。 今度ボルサリーノを被せようと、密かに計画中です(*‘∀‘)

花は食べ物にあらず

世の中的には4連休らしいけど、そんなことはどーでもいい。 ボクちんはお腹が空いたー。 さっきから今日のお小昼(おこびる・おやつ)早く出せ!と念を送っているのに、この賄い人は気付かない。 早く出せ~早く出せ~早く出せ~早く出せ~早く出せ~ 早く…

ねこ友の楽しみ方

うてなは、「スーパーねこ友」の棒を噛むのが好きです。 何か味がするのか? 噛み心地がいいのか? はたまた歯ブラシ代わりか? まるでスルメを味わうかの如く、しばしガシガシしています。 でも今日はいつもと違った。 興が乗って噛み砕こうとしたのか? い…

うずらちゃんとのコミュ

友人宅のうずら嬢から便りが届きました。 あら~、艶ピカの御髪がなんてきれい。 でも、よ~く見ると黒の中に白いお髭がありますよ。 毛皮が黒いからですね。 この3本だけが目立って妙にチャーミング ウチの奴らはどうだろか。 と改めて見てみたら、しんし…

羽毛布団を洗ってみた件(コインランドリーですけど)

今日初めてコインランドリーを利用してみました。 今朝は14度まで下がったのでそろそろ羽毛布団を…と出しておいたら、しんしんにゲボっと(;゚Д゚) こりゃ洗わねばとなったわけです。 行ったのは、ちょうどこの前オープンしたばかりの所。 出来たばかりなので…

双子のなす

今年はなすが豊作なのか? このところよくなすを頂きます。 なので、連日のなす祭り開催。 焼きなす、煮浸し、マーボーなす、ぬか漬け…色々ありますが、 私はやっぱり田楽が一番好き! あのトロっとした食感と香ばしい味噌のコラボ。 もうたまりません。 と…

アタシは下積まない

我が家に来る前はおノラだったうてな。 外暮らしでは色々大変なこともあったろうけど、その片鱗は全く見せない。 家に来た時も、警戒心はMAXだったものの、まったく臆することなく家の住人になった。 「大変だったね、かわいそうに」という人間側の感傷は…

トンネルの使い方

いつもはうてなが遊び道具にしているトンネル。 ふと見ると、鬼?の居ぬ間に空き巣が入っちゃています。 こんなに無防備に脚だけ出して~! 怖くないんでしょうか? 私だったら踏まれるかもと思って引っ込めておきますが(^-^; 体はホールド感があって落ち着…

実りの秋ならぬ食欲の秋

天気が悪いと一段と涼しさ(もはや寒さ?)感じる今日この頃。 食器を洗うお湯が心地よく感じられるようになってきました。 ということで、実りの秋。 影丸をこの角度で見ていて連想したものが。 そう、栗です(^▽^;) ホクホクの甘栗! そのまま食べても良し…

今朝も猫になりたかった

今日も朝練に励んだうてな。 ねこ友を八つ裂きにし、 チッチぼんを痛めつけ、狩人パワー全開でした。 「ということで早めに寝ます」、とな? えー?まだ朝の8時なんですけど(;゚Д゚) あ~、猫になりたい(-_-;) 毎朝「猫になりたい病」を発症する、きんたろな…

今日の空三態

今朝、珍しく早く起きたら朝焼けがきれいだったのでパチリ。 この後、影丸とうてなの朝練が始まったので、二度寝ができんかった( ノД`)シクシク… こちらは夕方、佐久のイオン屋上から。 雨上がりの西の空。 そしてこちらは南東の空。 黒い雲の間からパステルブル…

やまぼうしの実

今年も実をつけてくれたやまぼうしを労い(?) 恒例の試食会を開きました。 毎回思いますが、妖怪百目の様なルックス。 でも中身は甘く軟らかく、なかなかの美味です。 食べ頃を過ぎたリンゴのような食感ではありますが(^▽^;) この実は枝に直になってるわ。…

サニレタ近況

今日は予報に反して終日青空。 久々の強い日差しは肌にチクチクきました。 ↑ 今日の浅間山 台風のあいだ軒下に避難させていたトマトとサニーレタスも、引っ張り出して太陽の下に。 まじまじと見ると、 あれ?サニーレタスってこんなに背が高かったっけ? 伸…

早くも秋の長雨?

台風が予想していたより大きくならずに…と思っていましたが、 段々と被害が明らかになってきました。 行った後に分かる被害の大きさにいつも恐ろしくなります。 もうこれ以上は大きくなりませんように。 宮崎からの便りでは、今日は台風一過で青空が広がった…

ラッシー feat. カルピス

私の子供の頃は、お中元の定番といえばカルピスでした。 私の場合、なぜか乳酸菌飲料を飲むと喉の奥に白い物が溜まるので大好き!とまではいかなかったけれど、それでも夏の盛りの冷たいカルピスは美味でした。 大人になってからは飲むこともなくなりました…

まっくろ うずらのすけ

近くのパン屋で目が合ったコレ。 どこかで見たなぁと思ったら、この方でした(^O^) 友人の新しい家族、うずら嬢です。 ふたりとも食べちゃいたいほどカワイイのは一緒!

天気を甘く見ちゃなんねえだ

今日は午前中はピーカンだったので、サッと洗濯物を干して出掛けました。 天気が不安定なのは知っていましたが、すぐに戻るから大丈夫だと思ったのです。 しかっし… 小一時間経った頃でしょうか? 顔にパラパラっと水滴が。 空を見上げると、いつの間にか黒…

頼りがいのあるのは

暗闇に何か見つけた2ニャン。 怪しい空気を感じたか? ニャルソック発令寸前。 確かに何かいそうだけれど、すぐに興味を失うしんしん。 ふきは益々警戒を強め、敵の正体を暴き中なのに、 しんしんはというと、 仕舞いにゃふきの邪魔をし出しましたよ(-_-;) …

アメニャスに聞け

今日は湿度が高かったですね。 涼しいけれどジメジメとして、あの長かった今年の梅雨を思い出しました。 我が家のしんしんも洗顔に余念なく。 あぁこの鼻のしわ! ワタス好きなんですよね~(^O^) なに見てんだよぅ 「猫が顔を洗うと雨が降る?」 アメダス差…

木瓜の実

今日から9月。 月が替わるごとに言っていますが、今年は本当に早いですね~(^_^;) ということで、気付いたら我が家の木瓜が大きな実をつけていました。 大きなもので6cmほど。 どれもこれもいびつでお肌もザラザラしています。 我が家の木瓜はとにかく元気…

遊び疲れ

今日はそこそこ遊んだよーー、うてな! ということで、 最後は呆けました(^_^;)

雷雨の夜

今しがたの雷は凄かったですね。 ドシャ降りの雨と共にピカピカッ!バリバリッ!の大スペクタクル。 窓ガラスに光が反射した日にゃあ、もう怖いを通り越して美しいと思いましたモン。 このバリバリバリッ!という音には、さすがのしんしんも「!?」となって…

雨宮池だより

今日も暑かったですね~ でも着々と秋は来ています。 あー、ねこじゃらし。 ウチの奴らの大好物。 もう少し葉が伸びてきたら、土産に摘んで帰ろう。 栗も落ちてたぞい。 そして今日もカモガモ一家はいました。 いましたけども… だいぶ大きくなっていた。 な…

里親さん募集中~♫

「家族になってあげてもよくってよ、アタシタチ♫」 の皆さんをご紹介しま~す! この写真の撮影時は生後一ヶ月だったこのコ達も、今は三ヶ月になっています。 きっとヤンチャ盛りで可愛い盛り。 会ってみたいわ~!と思った方は、是非こちらまで連絡を ↓ そ…

ベルガモットに青い影

今日は蝶の写真大盤振る舞いです。 苦手な方はお気をつけなすって。 大きく咲いたベルガモットの花に、黒い影がはたはたと。 どうやらアゲハ蝶のようです。 黒くて大きいな~と見ていると、黒色の間にチラチラ鮮やかな青が見える。 なかなか止まらないのを待…

取ってつけたような紅葉

今日ははなまる快晴。暑い一日でした。 でも風は涼やかで、心地よし。 やはり真夏とは違うようです。 楓もそろそろ秋チームの出番です🍁 ここだけですケド。

鰆っちの近況

鰆君のご家族から、こんな写真が送られてきました。 「犬の上で寝る」 最近の鰆君のブームだそうです。 がっしりとワンコの顔面をホールド。 凛々しいお顔と「ぬいぐるみLOVE~」の幼さ。 たまりましぇ~ん! このギャップ、見ている側が勝手に感じるのだけ…