停電の朝

kinkiさんの歌に「停電の夜には」というロマンチックな曲がありますが、昨日朝の停電には参りました。
朝起きたらストーブが点かない。テレビも点かない。

やっとラジオで何が起こったのかが分かりましたが、長野県内38万戸で停電。
中部電力の送電線トラブルのようでした。
前日の重たい雪が悪さをしたのかもしれません。


しかし、この時期暖房が使えないというのは辛いですねぇ。
身の危険を感じますよ。
特に氷の便座には皆さん要注意です!
心臓にホント悪いです。

その後3時間半程で復旧したので助かりましたが、こんなとき心強いのが「湯たんぽ」です。
熱湯で満タンにしてバスタオルで包んでおけばかなり長持ちします。

やはり昔ながらのシンプルなものって安心できますね。

ウチの猫さんたちにも大好評です。
(ピンク色をしたのが湯たんぽです)


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。