カンゾウ

昨晩から雨が降ったり止んだりしているので、今日も少々涼しめです。


庭のカンゾウも瑞々しく見えます。



私はずっとカンゾウ=甘草だと思っていたのですが、カンゾウには甘草と萱草の二種類があると友人が教えてくれました。


甘茶の甘味や漢方薬として使われているのは甘草の方ですが、我が家にあるのは野萱草、別名わすれくさと呼ばれている方。

全く別物なのですね。


てっきり庭にあるのは甘草だと思っていた私。
いつか葉を摘んで煮出して飲んでやろうと思っていたので、事前にわかってよかった。

ちゃんと植物図鑑で調べないとあかんですね^^;



今日もお付き合い頂きありがとうございました。