チェーン線香

先日友人からラベンダーのお線香を頂きました。


彼女は昨年のちょうどお盆の時期にお父様を亡くされたのですが、
こんなにお線香を使うものとは思わなかったと。


そうですよね。

我が家にもお仏壇がありますので分かります。
仏様には毎日あげますものね。




特にこう暑いと引っ切りなしにたいてしまいます。

それは私の場合広くてひんやりしたお寺のお堂にワープしたいから。




チェーン線香


夏の私の小さな楽しみです^^





今たかれているのは薬師寺の「瑠璃光」。

あとは永平寺の「不老」、善光寺の「善光寺香」(これはお線香の灰の中にお念仏が浮かび上がってくるおもしろいもの)、紅花を練りこんだものなどをローテーションでたきます。


窓を開け放しているので、匂いがほどよく去っていくのも、またよいのかもしれません。


↑望月宿のおそば屋さんからの眺め。




本日もお付き合い頂きましてありがとうございました。