「動物虐待と人への暴力性の関連」

ハローアニマル公開講座に行って参りました。





山崎恵子氏の講義は、今年の6月に「猫の森」特別講義を聴いて以来2度目になりますが、
複雑な事柄の根っこの部分を、専門用語を使わずに分かりやすく話して下さるので、くっきり問題点が浮かび上がってきます。


その問題点の先には、更なる深い闇も見えてきたりして。



「動物虐待はもちろん、過剰な多頭飼育や無責任な餌やり問題は、得てして動物だけの問題として捉えられがちだが、それは決して動物関係者だけで片づけられる問題ではなく、ソーシャルワーカーや精神衛生など人間の専門家がもっと積極的に介入しないことには問題は解決しない。」


「動物虐待というと、とかく「酷い」「かわいそうだ」というセンセーショナルな感情が優越してしまうが、なぜそうなったのかという根底に流れるものを冷静に淡々と考えることが大切である。」




質疑応答も含めノンストップの90分。
動物関係者以外の方たちに、是非聴いて頂きたい内容でした。



本日もお読み頂き、ありがとうございました。




「ニョロちゃん作り」ワークショップ開催
猫の森オリジナルねこじゃらしを「アトリエにゃんと」のあべかずこさんと作ります。

日 時:11月29日(日)13:40〜15:40(受付13:30)
会 場:エコールみよた 2階中会議室 
     TEL 0267-32-2770
     北佐久郡御代田町大字馬瀬口1901-1 
参加費:2,160円(材料費・消費税込み)
定 員:15名


お申し込み・お問い合わせは
キャットシッターきんたろ(岩波)まで

ホームページ:http://cskintaro.sakura.ne.jp
TEL/FAX:0267-46-8539
E-mail:kintaro@cskintaro.sakura.ne.jp

皆さまのお越しをお待ちしております。



ありがとうございました。