ベルガモットに青い影

今日は蝶の写真大盤振る舞いです。

苦手な方はお気をつけなすって。

 

f:id:asa67kin:20200828005350j:plain

 

大きく咲いたベルガモットの花に、黒い影がはたはたと。

どうやらアゲハ蝶のようです。

 

黒くて大きいな~と見ていると、黒色の間にチラチラ鮮やかな青が見える。

f:id:asa67kin:20200827232510j:plain



なかなか止まらないのを待ってじっくり見たら、黒というより青!

f:id:asa67kin:20200827232504j:plain

 

とことん鮮やかな青!

調べてみると、「ミヤマカラスアゲハ」か「カラスアゲハ」のどちらかだと判明。

「ミヤマ~」の方は緑色が強く「カラスアゲハ」は青みが強いとあるので、恐らく「カラスアゲハ」だと思われます。

 

f:id:asa67kin:20200827232522j:plain

 

黒に青がよく映える。

そして、とても優雅に飛びます。

飛ぶというより舞う、滑空すると言った方が近いかも。

 

花に止まらんとする時はせわしなく羽ばたかせている羽を、飛ぶ時はスーィスーィと風に滑らせる。

ずっと見ていたい気持ちにさせる、不思議な飛行です。

 

それを察してか、サービス精神旺盛なこの方。

フワァ~っとこちらに向かって来たかと思ったら、スッと直前で避けたり。

上昇気流に乗って屋根の向こうに消えたかと思ったら、上空から舞い降りてきたり。

色々な飛行を見せてくれました。

 

f:id:asa67kin:20200827232518j:plain

 

夏の終わりの空中ショー。

いいモン見せてもらいました。

 

f:id:asa67kin:20200827232529j:plain