冬の南国

先日和歌山に行ってきました。

やはり海はいいですね。見るとテンション上がります。

これは白浜のシンボル、円月島(えんげつとう)です。
毎年春分秋分の日前後には、真ん中の洞穴に夕陽が沈んでいくところを見ようと、たくさんの人が集まってくるそうです。

穴に夕陽がはまった瞬間の人々の「おお〜!」という歓声が聞こえてきそうです。



こちらは「南方熊楠記念館」の屋上から見た海です。
ここからは360度ぐるりと海が見渡せるんですよ。

トンビも気持ちよさそうに飛んでいます。



こちらは植物園です。
目にする植物が軽井沢とあまりに違うので、ただただ驚くばかり。
軽井沢ではほとんど落葉してしまっているので、とても同じ日本だとは思えません。



今年は柿もゆずも豊作だそうで、天の恵みの豊かさに倖せを感じます。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。