シンクロニー現象

これは実家の猫、雪と庄造の子ども時代です。
兄妹仲良く同じポーズで寝ています。

猫って割りとこういうこと多いですよね。

猫だけではなく、人間同士親しい間柄だと仕草や口調が似てきてしまう、
そんな現象をシンクロニー現象(同調現象)と呼ぶそうです。

前に座っている人が腕を組めば腕を組み、頬杖をつけばこちらも頬杖をつく。
自分自身も無意識のうちによくやっているのではと思います。

でもこれは相手に好意を持っていないとやらないこと。
嫌いな相手の真似をしたいとは誰も思いませんもんね。

ということは、
たま〜に同じポーズで寝ているウチのニャンズ。
もしかしたら思っている以上に相思相愛なのかもしれません(^^)


今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。