お蚕様と猫

たまたま入ったペットグッズのお店に「まゆでできた猫おもちゃ」なるものがあったので、ちょっと買ってみました。

この天然まゆの匂いに猫が反応するそうで、しんしんはこの通りチョイチョイして・・

そしてガブリ。

でもふきは全く反応しませんでしたね〜


みなさまご存知の通り、猫はネズミから“お蚕様”を守るため、養蚕の盛んな地域では昔から大事にされてきました。
ご近所上田市にも「蚕養国(こがいのくに)神社」という神社がありますが、ここのお蔵の守り神は猫ということなので、やはりお蚕様と猫は関係が深いようです。

でもしんしん、食べちゃダメでしょ〜
無関心なのもナンだけど^^;


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。