秋堪能

今朝浅間山を見ると、お山の天辺が白くなっていました。
初冠雪です。

冬がすぐそこまでやってきてしまいました。


今日は紅葉狩りで賑わう軽井沢から離れ、車で一時間ちょっとの「池の平湿原」へ。
標高が高くなるにつれ、落ち葉のじゅうたんが厚みを増してきます。

そして湯の丸高峰林道に入ると、いよいよ空気が冷たくなってきました。

すれ違う車も少なく、聞こえるのは私たちの話し声だけ。
この道は、今シーズンは11月16日をもって冬期閉鎖に入るので、ちょうどいい時に来たようです。


駐車場に車を停め、山道を降りていくと、目の前にパァッと広がるこの景色。

「池の平湿原」です。


尾瀬に比べたらかなり小さいですが、私にはちょうどいい大きさ。
開放感がありながら、何かに包まれている安心感があって、私にとってはたまらなく落ち着く場所です。


その後は海野宿へ行き、今年の夏にオープンした「ダイニング楽」で十割そばを頂きました。



左手のお蔵の中にダイニングはあります。





今日のニュースで、もうそろそろ軽井沢の紅葉は終わりだと言っていました。

今年は冬の訪れがどうやら早そうですね。


お読み頂き、ありがとうございました。