ホタルが運んできたもの

昨晩のことです。
ふと窓の方を見やると、網戸に小さな光が灯っています。


なんだろうと近付くと、その小さな点はぼうっと点いたりぼうっと消えたり。



ホタルでした。



しばらく軽井沢に住んでいますが、ホタルが遊びに来てくれたのは今宵が初めてです。

そのうちニャンコ先生もやってきてクンクンし始めたのですが、その荒い鼻息にも動じず点灯を繰り返すホタル。




その幻想的な光を見ていたら、なぜだか急にお盆の時分を思い出しました。


あちらの世界の住人もこちらの世界の住人も、何だか一緒にワイワイしている。
楽しくてうれしいんだけれど、でもちょっぴりどこかさみしい。




7月26日 静かで懐かしい夏の夜でした。



お読み頂きありがとうございました。