奈良井宿「Cafe深山」

先日の木曽旅行で入った、奈良井宿の「Cafe深山」さん。


お店の雰囲気もさることながら、ここの“100年前のライスカレー”はすごく美味しかった^^



なんでもこのライスカレーは、明治36年「家庭之友」に掲載されたレシピを再現しているそうで、現在のものとは、たいぶ趣が違います。
(上には青のりがかかってるし^^;)


野菜も肉もスパイスも全てが煮溶けて、まるでカレー風味のポタージュのよう。

最初は味が薄くて、ご飯が余りやしないか?と思いましたが、ところがドッコイ。
このやさしく深〜いお味、ご飯と渾然一体となってスプーンが進む進む。
これなら毎日でも食べたいくらいです。


“100年前のライスカレー
この滋味深いカレーは、カレーライスとは似て非なるものでした。





大正時代の工場を、移築復元したという建物。

屋内の暗さと外の明るさの対比が“夏”という感じです。



「Cafe深山」
長野県塩尻市奈良井837-101
TEL:0264-34-2500


今日もお読みいただき、ありがとうございました。